0泊2日、大阪旅行その4

 うどんを腹に収め、人心地がついたワタクシは、さてどうしようかと思案しながら付近をウロウロ。

 道具屋筋もまだ朝早すぎて開いているお店もまだありません。美園付近のホルモン焼き屋さんは営業しているみたいですが、美園で深酒した酔客で異常なテンションになっていそうだし、まだ肉の気分ではないのでパス。いつしか足は黒門市場へと向かい、なんとなく見覚えのあるお店などを冷やかしながら、早朝からオープンしているスーパーの店員が全員、いらっしゃいませの声が全く無く品出し作業に没頭している様に心も白け、日本橋方面へと。

 秋葉原と同様に、電気街と同人誌、メイドカフェが席巻しているようですが、大通り(堺筋)の一本入った路地に見つけた『東京真空管商会』という違和感のある看板。大阪で東京とはこれ如何に?ですが、おそらくその筋では有名なお店なんだろうなと推測しながら歩みを進めます。
 ウェブ上で有名なオーディオ店といえばのPro Cableさん。どこだろうと探す間もなく見つかりました。
 新世界の入り口に当たる恵美須町交叉点に差し掛かると、喧しいホイッスルの音。大阪府浪速警察署が角にあり、交通指導に気炎を上げる婦警さん。ワタクシが通りを渡り終えて間もなくガチャン、ゴゴゴゴゴ、の音がしました。どうやらバイクが交差点を曲がり損ねて転倒らしいです。婦警さんも大急ぎですっ飛んで来ていましたが、近くに居なくて良かったと一安心。通天閣への道筋をのんびりと歩きます。