2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

E61:10エラー

どうもここのところツイていないことが多いようであります。先週の土曜日のこと。午前中は翌日に控えている花見の宴席の為に築地に魚を仕入れに出掛け、午後はその仕込みを終えると夕方からいそいそと大森に出掛けました。3週間ぶりのことです。 今回はいつ…

Back in the Box/Little Louie Vega

土曜日、久し振りに大森に出掛けた折に北口の駅ビルRaRaの中にあるRecofan(レコファン)のことを思い出してチョこっと立ち寄ってみました。このチョこっと、というのが曲者で以前渋谷のお店で暇に任せてCDを見ていたら、2時間ほどあっという間に経ってしまい…

塩麹作りに挑戦

ワタクシも色々な自家製のものを作ってきましたが、作り方をウェブで調べていて出会ったサイトの中に、『私的標本』というサイトがあります。様々なカテゴリーの記事があり、釣り、アウトドア、おでかけ、料理レシピ等ワタクシの好きなジャンルの記事が目白…

北極会・個別面談(丸千葉・大統領)

春の三連休最終日の月曜日の昼間。遅めの朝食の影響で、昼時になってもそれほど空腹感を感じずに、軽くつまみを作って昼酒をして、少し前に購入したスパイ大作戦(ワタクシ達の世代にとっては『Mission:Impossible』の方が馴染み深い気がするのですけれども)…

L.O.V.E./Terri Walker

久し振りのCD購入記録。アマゾンのマーケットプレイスにて、チョッと変わった名前のお店『ねね★休日/土/日/祝』さんから。木曜日の午後に注文して土日月(祝)の休み明けの昨日、到着。今回はタイミングが少々悪かったけれど海外に発注するよりも遥かに迅速に…

Opera10.51リリース

インターネットを利用する際に使用するブラウザでは、一般的にWindows環境であればInternet Explorerを利用される方が殆んど、徐々にシェアを伸ばし続けているのがFirefoxというところでしょう。MacであればSafariも最有力候補だと思います。ワタクシはと言…

昼酒・自宅飲み

先日の休日のこと。いつもいつも飲み歩いているのですけれども(恥)、たまには家でも飲めるようにとコーヒー酎を作ったりして下準備をしておいたのです。あと足りないのは食材とホッピーですので近所のスーパーに買い物に出掛けました。 スーパーに行くとまず…

風に吹かれて、いや吹かれ過ぎて〜2010キャンプ始動〜

いやはや『苦あれば楽あり、楽あれば苦あり』、これが人生であります。今回の連休、折角だし季節も良くなって来ているので、バイクに乗ってキャンプに出掛けたのですけれども、思い起こせば去年最後にキャンプをしたのはいつだったのだろう?と記録を見れば9…

Pacific bluefin tuna

ここのところメディアを賑わせていたクロマグロの問題、どうやら一応の決着がついたということで関係者の皆様もホッと胸を撫で下ろしていることでしょう。それにしても今回の報道の取り上げ方の加熱ぶりといったら、やはり日本人にとってマグロはとても重要…

蒲田立ち飲みめぐり

戸越銀座を散策し、東急池上線に乗り込んだワタクシが向かった先は、色々と迷いつつも結局蒲田に落ち着きました。この東急線は池上線から大井町線、目黒線、東横線、多摩川線とそれぞれ乗り継いで、行きたい候補地はは目白押しなのですけれど、帰りのことも…

戸越銀座を散策パート2

平和坂の商店街を後にし、ワタクシは尚も戸越銀座の通りを進むことにします。記憶の中のお店の場所はもう出て来ても良い頃なのですけれども、どうもそれらしきお店や、かつてそうだったと思われる場所(こうして探してはいても、お店自体辞めてしまっている場…

戸越銀座を散策

昨日は天気も良かったのに出掛けもせずに家に居たので、今日も天気が良いもので出掛けることにしました。本当は土曜日に出掛けて日曜日にゆっくりするのが理想なんですけれどもね。今回は最近出掛けていない所で、と考えていると戸越銀座がふと思い浮かびま…

サブ・システムのチャンデバ設定

先日、メイン・システムのチャンデバ(チャンネル・デバイダーの略、アクティブ・クロスオーバーとも)の設定を覚書きで残しておいたのですけれど、昨日いつものようにサブ・システムを聴いていて、何気なくチャンデバ(Behringer DCX2496)のいくつかのボタンを押…

苦手野菜の克服

食べ物の好き嫌いは多いワタクシ、肉類の中で牛肉が苦手なのですけれど、魚類では蝦蛄(シャコ)、タラなどの白子、マグロのトロ、あと苦手という訳ではなくアレルギーとして海老や蟹等の甲殻類は時として蕁麻疹が出るので食べないようにしています。甲殻類は…

記憶のぶつ切り・北極会

昨日は久々の北極会(北千住を極めてみようとする会)、参加をしてくれたのはにこけん(日本煮込み研究会)でもお馴染みのRちゃん。他の皆様は仕事の都合で、参加は叶わず二人だけということで、機動性を生かして新店開拓というのが今回の目標。人数が多いと入る…

とりとめもない話2題

ここのところのニュースを見ていての話を二つほど。 つい先日アカデミー賞の発表が行われましたが、話題になっていた『アバター(Avatar)』と『ハート・ロッカー(The Hurt Locker)』のオスカー(像)の争奪戦などにはもとより興味はないのですけれども、その争…

御徒町(立ち)飲みめぐり

先週のこと、久々に仕事帰りに御徒町方面へと出掛けたのでした。というのも、そろそろ次の自家製味噌の仕込みに使う米麹の取扱い期間が終了を迎える前に買いに行かないと、扱っているお店を探したりするのも大変なので手軽に買いに行ける御徒町のダイマスと…

コーヒー酎を作った

昨日の三ノ輪からの帰り道、都営大江戸線両国の駅を降りて、地上に上がりますと北斎通りを東に向かいます。いつもお世話になっているバーに立ち寄ると、何かイベントか何かの作業をしていたのでまた来ると言い残して、近くの河内屋で寶焼酎のペットボトル2.7…

三ノ輪界隈散策

今日は、昨日からの雨が引き続いて降っているものの、いつものように散策に出掛けて来ました。行先は、一週おいて久し振りの日本堤は丸千葉さん。雨もそうですけれど、少し春めいていた矢先のこの寒さ。暇な散策とはいえ、雨の中ひたすら歩くのはどうかと思…

久し振りの大森〜本編〜

池上通りを歩き始めたワタクシは、かつて豆大福を買ったお店や、記憶に残る蕎麦屋さんの姿を追い求めます。しかし、土曜日ということもあってか、シャッターが閉まっているお店も数多く見つけることが出来なかったり、無くなっていたりと時の無慈悲な経過に…

久し振りの大森行き

数週に渡ってアップして来た記事でありますけれど、浅草・南千住にはもう毎週のように訪れていたので読んで下さる皆様方におかれましては、いい加減飽きて来つつあると思いますけれども、かくいうワタクシももはや記事にすることもあまりなくなりつつありま…

立ちのみ屋 侫武多(ねぶた) 錦糸町

ワタクシの住む錦糸町というと、今でこそオリナスが有名ですけれども、駅前南側の楽天地も有名で、北側のロッテ会館*1というのも非常に名の知られた存在であります。その名の通りロッテが経営するボーリング場を擁する結婚式場やバッティングセンター・ボウ…

どちらも二回目・金目の煮付けと味噌漬け

飲み歩き・街歩きの記事ばかりが続いていたので、ここら辺で少し別のネタを。とは言っても、結局食べ物の話なのですが(苦)。 タイトルに付けたように、過去にも述べた二つの事柄ですけれども、若干の変更点もあり備忘録的に記録しておこうと思います。 まず…

川崎で立ち飲み二軒、そして蒲田

生麦でふらりと入ったお店が非常に好みのお店で、満足したワタクシは足取りも軽く京急線で川崎に移動しました。後から生麦のお店情報を調べてみたら、『大番』というお店も魚が豊富で美味しいらしいという情報をゲットし、またこれも要チェックなお店ですね。…

生麦にて・大衆酒場『トン幸』

花月園駅の写真を撮り終え、再び歩道橋を降りると線路沿いの道を南方向に歩きます。バスも通る通りなのですけれど、結構狭くてスリリングな体験が可能となっています。程なくして住宅地から商店が出て来たと思ったら、小じんまりとした商店街が現れました。 …