hb

無線LANクライアントのブラウズマスタ選出の無効化

無線LANクライアントで(ドメイン)ログオンしてると、Computer Browser サービスが無線接続より先に起動するせいだと思うんだけど MRxSmb の 8003 エラーがマスタブラウザであるドメコン側でバンバン上がってうっとうしい(実害は別にないんだけど)状態だったので何とかしてみました。
定番ですがエラーはこんなやつですね。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: MRxSmb
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 8003
日付: YYYY/MM/DD
時刻: hh:mm:ss
ユーザー: N/A
コンピュータ: HOGE
説明:
マスタ ブラウザは、自分がトランスポート NetBT_Tcpip_{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx のドメインのマスタ ブラウザであると認識している 別のコンピュータ FUGA からサーバー アナウンスを受信しました。 マスタ ブラウザが停止しているか、またはブラウザの選択中です。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

調べてみると HKLM\System\CurrentControlSet\Services\Browser\Parameters 以下に MaintainServerList 値を REG_SZ で作って No にしてやればマスタブラウザに選出されなくなるとのことなので、動作やその他の詳細は高橋基信氏の「アンドキュメンテッド Microsoft ネットワーク」と TechNetSpecifying Browser Computers 等を参考に adm ファイルを書いてグループポリシーに突っ込み、(無線LANクライアントを含む)クライアントを全部非ブラウザとして動作するように変更*1してみました。

もうちょっと様子は見ますけど、とりあえずエラーは解消したっぽいかな。adm ファイルはファイル置き場に公開しておきました。
アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク―誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密 (達人の道)
4798102792

...という流れで下書きは書いてあったんですが、いろいろとリアル生活がバタバタしてたこともあって既に二ヶ月くらい様子見してました。様子見のレベルじゃないですが。というわけで全然問題ありません。

*1:念のため追記しますが、本来ブラウズマスタとなるべきノードには設定しないで下さいね