hb

携帯機種変

先週末になりますが、ようやく機種変をしました。id:tomishima:20120513 にて検討していた通り、Xperia SX のオレンジになります。
iPhone もどうかなとは思いましたが、禿は嫌ですし、au は何か印象に残らないというか存在感が薄くて候補になりませんでした。まぁ、AndroidGoogle という点ではあまり信用ならないのですが、そうなるともう選択肢が無くなってしまうので仕方ありません。韓国メーカ製の携帯を使う気にもなりませんし、当初の要件からして、やはり Xperia SX しかないという結論です。

私の主観で Android のダメなところ*1

  • Google アカウントの利用が前提になっている
  • 訳のわからない不要なアプリがたくさん入ってる(ショップが勝手にインストールするものもある)
  • LTE無線LAN の切り替えがスムーズで無い
  • iOS と操作方法を二種類覚えなければいけない
  • アプリを買おうと思うと、iOS と重複して支払うことになる
  • ある程度安心して使おうと思うとアンチウイルスソフトが必要である*2
  • Play ストアの検索結果がバカ
  • Media Go からの音楽ファイル転送の速度がどんどん遅くなる
  • Media Go からの転送中に本体液晶表示がスリープになると転送に失敗する*3

このくらいでしょうか。まぁ、他の部分は概ね良好ではないでしょうか。

  • 動作がそれなりに軽快*4
  • 重量が軽い*5
  • 無線LAN が利用できる*6
  • テザリングが可能(良好であれば WiMAX も解約できます)
  • 音質が良い
  • MicroSD カードに音楽を転送(保存)できる
  • 音声入力がしやすい(アプリが対応している?)

あまり大きなスマホだと電話には使えないなと思っていましたが、SX 程度の大きさであれば十分使えますね。ワイシャツのポケットに入れても違和感ないですし。とりあえず満足です。あとは LINE のような危険なアプリに気をつけるくらいですかねえ...

*1:私に都合のよくないこと

*2:最終的には利用者本人のリテラシが最も重要である

*3:転送中にスリープしないようアプリケーションで制御しろよアホか

*4:たまに「処理中...」のようなメッセージが出ることがありますが...

*5:画面はちょっと狭いですが、重量とトレードオフなので仕方ありません

*6:スマホでは当たり前かも知れませんが