とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

この調子で自分専用twitterクライアント作ろうかなー

現在メインに使っているPCのOSはUbuntu*1でして、twitterクライアントにはP3を使っているんですが、P3をUbuntuで使うにはいくつか問題がありまして・・・詳しくはこちらとか
Ubuntu での PeraPeraPrv と OpenJDK(音が出なくなる問題) - Sunka: すんか の技術系のメモなど
ささいな問題なんですけどね。
あと、TLの更新間隔が最短40秒までしか設定できないとか。これだと実況のときとか満足できない。
あと、ダブルクリックでリプライする人を複数人指定できないとか。カーソルキーで指定できるぽいけどなんかの不具合で自分の環境だとキー入力受け付けなくなることが・・・。
あと、非公式RTしたいときに表示がQTしかないとか。わざわざ右クリックQuotedTweet押したあとにQTってなってるとこをRTに書き換えてからポストしてますよ・・・。というかQTいらなくないですか。このせいで色々わかりにくくなってるんですけど。クライアントによって実装ちがうし。
クライアントとしてはTweenなら割と満足なんですけど、Ubuntuで使えない。
P3以外のUbuntuで使えるtwitterクライアントでTweenやP3みたいにつぶやきがスリムに表示されるものないでしょうか・・・


自分専用に作るとしたらあと必要なのは

  • GUI
  • ポスト
  • アイコン取得・表示
  • リプライ取得・表示
  • DM取得・表示
  • ふぁぼ
  • 公式RT・非公式RT
  • userのtwitterページ表示

これだけあれば最低限使えそう。あと片思い表示も欲しいかも。
タブ振り分けとかは最近使ってないのでいまんとこ必要ないかな〜。でもいざというとき必要なんだよね。

追記

ちょっとP3をdisりすぎたので、気に入っている点をメモしておこうと思います。

  • つぶやき表示の背景の濃さが隣同士で違うので見やすい。しばらくP3使って久しぶりにTween使ったときに見にくいな〜と思ったのがこれだった(たぶん
  • アイコンの表示がかっこいい。

*1:windows高くて買えない。宗教上の理由により無料ソフトしか使えない。