データマイニングツールとエントリ評価システムをブロガーの視点で比べると

突然ですが、質問です。

あなたが書いた記事のPVが赤か青のどちらかの動きをするとします。どちらが嬉しいですか。ただし、合計のPVはどちらも同じものとします。

ソーシャルブックマークをエントリ評価システムとして見ると問題点沢山あるね、という話を投稿したところ、id:next49さんからソーシャルブックマークはデータのマイニングツールとして見ているという意見を頂きました。残念ながらその通りで、ソーシャルブックマークデータマイニングツールとして多くの人は考えていると思っています。でも、ソーシャルブックマークをそのように使い続けることは弊害が多いとも考えています。

その弊害の一つにブロガーの承認欲求が満たされないというものが考えられます。

ここでこのエントリの最初に訪ねた質問を思い出して頂きたいのですが、あなたはどちらを選びましたか?おそらく皆さん青だったのではないかと思います。確かに瞬発的なアクセスは驚きも得られて嬉しいものではありますが、その後アクセスがすぐ減ってしまうのであれば、エントリは消費されたことになります。エントリは単なる娯楽として使われてしまったのです。そう思うと何かむなしく感じませんか?そのエントリが、もし自分の考えをぶつけたエントリだったらどうでしょうか。あるいは、自分の得意分野の話だったらどうでしょうか。「まだこの程度は評価されていいはずだ」という思いと、その思いを差し置いて急激に減っていくアクセス・・・。結構辛いと思いませんか?

実は、赤の曲線はご存じはてなブックマークによって描かれるPVの動きです。一方、青の曲線はエントリ評価システムによって評価された場合に描かれると考えられるPVの動きなんです。

エントリを評価するシステムだと投稿されてから時間の経っているエントリでも高く評価されることがあります。その分、新しいエントリが入り込む余地が小さくなってしまい、新規のエントリが評価されにくくなります。ですので、評価され始めるのが遅く、またPVの減少速度も遅くなります。以上より、赤のような動きをすると考えられるのです。あくまで僕個人の推測でしかないですが。

もしPVが赤のような動きをするのであれば、先に書いたような記事の評価に対する欲求とPVから読み取れる現実の評価にずれが生じにくいので、書き手にとって衛生上良い環境が構築されるだろうと考えています。

書いていて気付いたんですが、赤のような動きをする対象がもう一つあります。それは常連さんです。
記事自体に何度も足を運ぶ人は少ないでしょうが、そういう人こそ、ブロガーたちの承認欲求を満たす人たちなのではないかと思います。

「まだこの程度は評価されていいはずだ」という思いを潰さないようなPVの動きをしてほしいと願うならば、求めるべきは常連とエントリ評価システムだと思います。今のはてなブックマークでは、ない。