書評「人生に奇跡を起こすノート術」

マインド・マップとは、表現したい概念の中心となるキーワードをノートの中心に書き、そこから木のように、枝を書き、枝ごとに連想されるキーワードを書いていくという、考えを広げるのに適したノートの取り方です。ある対象に対するあらゆる要素を漏れなく摘出したい、アイディアを膨らましたい、という時に威力を発揮します。この表現方法が脳の構造に近いため、アイディアを生み出すのに良いんですね。

ただ、マインド・マップを実際に使ってみた時に気づいたこととして、このノートの取り方は時系列情報や論理展開を必要とする場合はとてつもなく弱いなと感じました。それに、別に枝じゃなくても、キーワードを円で囲みキーワード円同士を線でつなければ、表現上の制約も少なくて済むし、書きやすくて良さそうなので、マインド・マップ的な書き方が最適かどうかはわかりません。

マインド・マップは強力なツールだと思いますが、先に述べたように欠点も多いです。あくまで連想に対するノートの1つの取り方として押さえるとよいと思います。

目次

  • 脳の常識を塗り替え、あなたの脳力を全開するマインド・マップ放射思考
  • あなたの頭脳には、マルチメディアのすべての機能が秘められている
  • 第1章 脳には、無限のパワーが眠っている
    • あなたの脳は驚異的なバイオ・コンピュータ
    • 偉大な頭脳・天才たちに学べ
    • これまでのノート法があなたの脳をダメにする
    • 左脳・右脳を総動員する放射思考へ
    • マインド・マップを作ろう
  • 第2章 マインド・マップで脳力を全開させよう!
    • マインド・マップ入門…まず、ミニ・マインド・マップを作ってみる
    • イメージ連想力を拡大すると、脳力も飛躍的に拡大する
    • 言葉、イメージの連想から本格的なマインド・マップへ
    • 本格的マインド・マップに挑戦する前に
  • 第3章 放射思考を強化して、全脳力を十分に発揮する
    • 驚異的な脳力の持ち主、「マインド・マッパー」になる心構え
  • 第4章 目的別マインド・マップ・テクニック
    • 決断力を高めたいときのマインド・マップ・テクニック
    • 自分のアイディアを整理するためのノート作り―マインド・マップを使ったノート作り
    • 他の人の考えを整理したいときのマインド・マップ・テクニック
    • 記憶力を驚異的に高めるマインド・マップ・テクニック
    • 想像的思考を促すマインド・マップ・テクニック
    • グループ・マインド・マップで可能性をさらに高める
  • 第5章 マインド・マップを自在に使いこなす応用編
    • 個人用マインド・マップ
    • 家族用マインド・マップ
    • 教育用マインド・マップ
    • 仕事用マインド・マップ
    • 21世紀のマインド・マップ