2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年4月28日のニュース

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jcast-18325/1.htm(参照元b:id:Banyou) フィンランドから学ぶべき事は多そうです。 Loading...(参照元はてなブックマーク - 新着エントリー - 総合) 良記事 使用ツール tomityのブログ - はてなスター はて…

2008年4月25日のニュース

やる夫が鉄道会社に就職するようです。 - (旧)ベア速(旧)ベア速 鉄道会社も大変だぁ ブロガーは兼業できるか?…ブログやってて他のこと出来ますか? - rikio0505’s blog 難しい時期がある。基本毎日更新だと軽く死ねる Twitter、ある日突然の日本語化 - …

2008年4月24日のニュース

エンジニアが一番「働きたい」「すごい」と思う企業は - ガベージニュース(旧:過去ログ版) そういう企業に入りたい時もある http://jp.blogherald.com/2008/04/23/an-academic-paper-on-twitter/ ついったーのコミュニティが生まれた経緯についての論文の模…

フリーな人が責任に見合った権限を勝ち取るには

「自分を飛躍的に成長させる状況」と「自分が潰されてしまう状況」の見分け方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだを読んで。自分の意見を添えてブクマしたら、id:fromdusktildawnさんからスターを頂いたので、エントリとしてまとめてみることにする。 先のエン…

2008年4月18日のニュース

電王見てます。 最初に言っておく! 今いっぱいいっぱいだ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080416/plc0804161953009-n1.htm いらない はてな的経営 - pal-9999の日記 tomityのドキっとした部分 " 資金力は最低のベンチャーでありながら、並み居る…

2008年4月17日のニュース

Mowser創業者は「モバイルWebは死んだ」と言うが実は昨日生まれたばかりだ | TechCrunch Japan tomityのドキっとした部分 " ウェブページを携帯対応版に小さく作りかえて、それが専門になる時代は終わりに近づいている " " 間にわざわざソフトを置いて、標準…

本当に頭にいい人はWebにアウトプットしないのか?を受けて

ちょっと気になる話題だったのでTB とするとですね、ブログを書いている人より能力のあるだろう、うまく表現し、知識があるだろう人が、ブログを見に来ているという構図ができてくるわけです。それもなんだか面白い話だなあと。 本当に頭にいい人はWebにアウ…

2008年4月16日のニュース

TexmakerでLaTeXを使いこなす | OSDN Magazine これはよさげなツール おもしろさは誰のものか:「コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代」――伊藤穣一氏に聞く著作権のこれから (1/2) - ITmedia NEWS(参照元b:id:maname) こういう世の中になってほしいなぁ…

2008年4月15日のニュース

Excelデータをビジュアライズしよう – DesignWalker 便利― 「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは − @IT(参照元b:id:y_r) 鍵空間が自然数よりも濃度が濃いので、確かに解読は桁違いに難しいと思われる。が、都合良すぎないか? http:/…

2008年4月14日のニュース

はてなの一般化を妨げる「ジャンルカテゴリー嫌い」 - 別冊はてな話 - betaグループ tomityのドキっとした部分 " 「その人にとって面白くない情報を少しでも見せないようにできる」という利点を、おそらくはてなは軽視しています。 " " ジャンルカテゴリー嫌…

2008年4月13日のニュース

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080410/1207833306 今度書く ほぼ確実に内定をゲットできる意外な就活戦略 量は大事な要素。 IE、Firefox、Safari、OperaのCSSに関する互換性:phpspot開発日誌(参照元はてなブックマーク - 新着エントリー - 総合) これはあ…

2008年4月12日のニュース

つくろうう逆転裁判 もっと増えてほしいなぁ 作業用イケメン タグセンスに脱帽 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2959190 病気すぎる 逆転の人権擁護法案 【異議あり!ボタンを追加してみた】 - ニコニコ動画 支援 イケメにしなさいっ!【お嫁にしなさいっ!…

疑似体験

俺は実家暮らしのため、親が料理を作ってくれるので、料理をする必要はないんですが、時々作りたくなって料理します。ちなみにレパートリーはスパゲッティとかカレーとか。あとは簡単なサラダとか味噌汁とか作れる程度です。で、最近レパートリーを増やすた…

2008年4月11日のニュース

はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記(参照元b:id:zu2) アルファブックマーカーが減ってる。これはもう事実。 学費無料のお知らせ : ひろゆき@オープンSNS 大学に学費を払うのはまだ未熟な学生に対しても研究する場を与えてくれるか…

2008年4月10日のニュース

Attribute=51 tomityのドキっとした部分 " 野暮なことは言うもんじゃない、みたいな感じ " " 自分がふられた話なんだから向こうにとっても面白いだろうって思いこみ " 2008-04-07 tomityのドキっとした部分 " 世の中には原因の分からない宛先不明の理不尽き…

2008年4月9日のニュース

児童ポルノ規制裁判第4版 ノー! 404 Blog Not Found:ついに書籍化&邦訳登場 - 書評 - ハイパフォーマンスWebサイト tomityのドキっとした部分 " たとえ個人blogでも、これらのサイトからリンクがあれば、一瞬にしてそこはハイパフォーマンスが要求されるWe…

ラボナビ―研究室検索サイトはじめました―

自分の行きたい分野の研究室が見つからない、なんてことありませんか? 一つの大学には何十、何百もの研究室があり、大学も数多くあります。日本に存在する研究室の数は数万、数十万に上るでしょう。そのなかから、自分にマッチする研究室を探すのは不可能に…

2008年4月6日のニュース

404 Blog Not Found:ブックオフが著作者に支払うべき金額 同じ本に対して複数回著作権料を支払うことになるのよね。これって問題になるのかな? ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証(参照元b:id:) 面白いなぁw 使用ツール tomityのブログ - はてなスター …

アドエスに乗り換えるべきでないこれだけの理由

アドエスに乗り換えてから早2ヶ月が経とうとしています。様々なアプリを試したり、様々な状況で使っていった結果、アドエスには乗り換えないほうが良いという結論にたどり着きました。現在のアドエスでは今から説明するような乗り換えるべでない理由があり…

いろんなデータふっ飛ばしました

サーバーの容量が満杯だったのに気づかなかったのが敗因。まずcronが保存できなかったために、自動更新用のスクリプトの設定がすべて消えてしまいました。次に、容量を確保しようと思って、データベースの保存ディレクトリを別のドライブ移行しようとしたと…

2008年4月4日のニュース

ガソリンの値下げがネタの宝庫な件(その1:ドライバー行動編) - I 慣性という名の惰性 I(参照元b:id:zu2) 面白い 教えることの難しさ - ぼくはまちちゃん!(参照元b:id:hejihogu) 教えるのは難しい 使用ツール tomityのブログ - はてなスター はてなブッ…

ポーション作ってみたオモシロス

なんか創作意欲がわかないので、ぼーっとニコニコを見たり、オンラインゲームの開拓をしているのですが、面白い動画を見つけたのでご紹介。ポーションをハーブから作ってみたという動画です。着色料なしで綺麗な青色を再現しています。初期バージョンではす…

暫定税率失効になった今、復活させる議論をするのか俺にはよく分からない

暫定税率が失効となった今、暫定税率を復活させようとする議論が起こす理由が全く判りません。最近(といっても既に2年が経過しているわけだけど)有権者となった国民としての意見です。まず、暫定税率が適用されるガソリン税があてがわれる道路特定財源の定…

2008年4月3日のニュース

なんでも評点:人間は同じ誤りを繰り返していると誤り自体を無意識下に覚えこんでしまい、さらに繰り返してしまう tomityのドキっとした部分 " ハンフリーズ准教授がこのような仮説を立てて、実際に検証しようと考えたのは、自分自身の経験による。彼女は、自…

2008年4月2日のニュース

建設業界の今日は、IT業界の明日 | おごちゃんの雑文 tomityのドキっとした部分 " 「職人の世界」はある意味「一生プログラマ」と同じ世界だ。 " " 同じ条件でも、いや同じ条件だからこそ、腕の違いがはっきりするというのだ。 " 統一するべきところを統一す…