2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の3ステップ

404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 価値を正しく判断できるようになるために、勉強がある。 - GoTheDistance 「勉強ができる」ということは「努力し続ける力がある」ということ - yvsu pron. yas「勉強」という言葉の意味が皆さんバラバラ。「勉強…

代替不可能な独自性を保たせ方

ライバルが多い、比較も簡単、移動も自由では「他と同じようなサービス」をやって客を引き留めていられると無邪気に考えられる方がおかしい。普通の商品ならまだ差別化できなくても「価格競争」が勝負ができるが、現状ではGoogleを始め大手が「無料サービス…

おせっかいな人の苦悩

ビジネスの現場において、「私の仕事」と「あなたの仕事」の隙間に「誰の仕事でもない仕事」が発生する。 これは「誰の仕事でもない」わけであるから、もちろん私がそれをニグレクトしても、誰からも責任を問われることはない。 しかし、現にそこに「誰かが…

それなんてTopCoder

だから、私はこんなサイトを作って欲しかった。 1.週に一回、お題を出す(例えば、「TwitterのBOTを作る」など) 2.集まったコードを公開して、みんなからコメントや評価をいただく。 3.いずれランキングとか作ればさらなる発展 私が初心者プログラマ…

プログラミングとマニュアルを作成すること

ロジックをつなげて流れを作り出し1つのアウトプットを出すという行いは、文章を書いて1つのエントリなり日記なりを書くという行いと、相当の部分が似ていると私も感じます。 プログラミングと文章を書くこと - GoTheDistance プログラミングは文章を書く…