3月26日(木)

20530

 昨日、この日記を更新してすぐ、奥様からの電話で小池宏史さんが亡くなられたことを知った。先週お会いしたばかりだったので、大変なショックを受けた。
 今夕、ご自宅にお伺いした際、お父様が彼の幼時からの思い出を話してくださった。幼稚園の頃からピアノが大好きで、いい加減なことがきらいで、人の悪口を言ったことがない・・。本当にそのとおりの人だった。
 私の真逆のような人から師と仰がれていたのかと思うと恥ずかしくなった。
 彼のことで思い出すのは、一緒に出かけたコンサートの数々。とくに内田光子さんのモーツァルトと、マルティン・シュタットフェルトの「皇帝」の時の彼の感動ぶりは、傍らで見ていて気持ちがよいほどだった。
 演奏に打ち込む姿も思い出深いものだった。ブログではバイエルばかりしか公開していないけれども、彼のラジリテは絶品だった。到底、彼には及ばないけれども、彼の遺志を継いで「バイエル☆マニア」の残りを完成させることが、なによりの追悼となることだろう。
 心よりご冥福をお祈りします。