今日の話題

>フランスのマルクールというところの核施設で爆発事故。死者も出ている。夜遅くアルバイトから帰ってきた “たろ” も開口一番「フランスの核事故はどうなった?」と聞いてきた。“たろ” でさえ気にするくらいだから、日本中の人々がこの事故に関心を持っていることだろう。「起こる可能性があることは、いつか必ず起こる」というのはマーフィーの法則(違うかも)。これからも世界のどこかで核事故が起こる可能性は常にある。リンクは、ニュース報道よりもよく分かるサイト。

【現地画像】フランス・マルクールの原子力関連施設で爆発 現地の様子 随時更新


>8月20日に配信された記事。にわかには信じられないような変換効率45%の太陽光発電パネルのニュース。1kw/hの発電コストは7円以下という。天候の変化を別にすれば、福島原発跡地に設置するだけで首都圏の電力を賄えるという。実現見込みは2025年。

新型太陽電池:25年までに実用化…豊田工業大で初会合


>最後は愉快な話題。ドミノ・ピザが月面出店計画を延期するというニュース。コストを計算すると月面店でのピザの値段が1枚2億円になってしまうからだそうだ。しかし、地球価格は維持するとスコット社長は力説している。(音が出るので注意)

ドミノ・ピザ 月面出店計画延期