バクマン。

こんにちは〜三月でついにバクマン。アニメ終わっちゃいましたね。原作はもっと前に終わってたけどアニメも終わっちゃうとなんかあぁ本当に終わったんだなぁと実感です…。で、感想でーす!

数年前、初めて原作1話を読んで、これは楽しそうだ、と思って読み始めました。このマンガ、何よりもジャンプ編集部やマンガ家になる過程がとてもリアル。最初印象に残っているのは、サイコーとシュージンが始めてマンガをジャンプに投稿したところです。小学生のころ、友人で自分で書いたマンガを出版社(その友人は少女マンガでしたが)に投稿してて、私も密かに憧れた事を思い出しました。まぁその後、マンガ家を目指すのは現実的ではない、と知って普通に諦めたわけですが(笑)

最高たちが編集部に初めてマンガを持ち込んだ場面が、その辺の自分の思い出と少しリンクする感じでなんか惹かれたことを覚えてます。おお、久しぶりに面白そうなマンガに出会えたな、というか。

現実的に考えたらあんな恋愛もマンガ家になるのもありえないのですが、妙にリアルで面白かったです!最高たちを応援したくなるマンガでした!

ヒカルの碁の頃から思ってましたが、やはり小畑さん絵が上手♪特にカラー絵好きだ☆

なんかまた面白いマンガないかなぁ〜

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)