ナイトウィザード The ANIMATION 堂々最終回

というわけで最終回であります。
前回のラストで、最終回はどうなるのかとほんの少し不安もありましたが、実際に始まってみたらもうね、アバンからエンディングテロップまで、ホロリときたりグッときたりあわあわしたりで、最後はヒャッホーィとひとりスタンディングオベーションですわ。素晴らしい最終回、素晴らしいシリーズでございました。
DVDも買うぞ! もう2巻3巻の予約は済ませてきたぜ!


ナイトウィザード The VIDEO GAME ~Denial of the World~

なんかPS2で電源必要ゲームも出るみたいッスね。メガネっ娘のニューヒロイン、地味ながら良いデザインですなぁ。
しかしこれシステムもシナリオも、どんな内容になるのかサッパリ予想がつかないな。


ナイトウィザード The VIDEO GAME ~Denial of the World~(初回限定版)

ナイトウィザード The VIDEO GAME ~Denial of the World~(初回限定版)

ナイトウィザード The 2nd Edition

旧版で個人的に分かりにくかった対抗・超対抗・超々対抗というのがなくなって、メジャーアクション・マイナーアクション・オートアクションといったSRS等の仕様に変更になったのがありがたいです。プラーナもARAのフェイトに近い運用形態に変更になっております。
全体的に数値の爆裂は控えめになりましたが、うっかりファンブルでさくっと逝けちゃいそうなところとか、行動カウント周りは引き継がれているようです。
実プレイが楽しみであります。

柊蓮司と宝玉の少女

アニメ版のノベライズも登場。ノベライズということで志宝エリスと七徳の宝玉、破壊神シャイマールの復活といった要素は共通ですが、展開はアニメとは大幅に違っており、独自に楽しめる仕様となっておりました。
アニメの方ではやや物足りなかったラスボス周りが、ノベライズ版ではラース=フェリア等、主八界と呼ばれるきくたけワールドに深く関係したネタも取り入れておりまして、状況のインフレっぷりがなんとも爽快です。
上巻では感感俺俺ってるところとか語彙の選択が微妙に躓くような感じがありましたが、上巻クライマックスから下巻全般の展開の加速っぷりに、あまり気にならなくなりました。
それにしても柊は格好良いですなぁ。アニメでもノベライズでも。心憎いまでに主人公って感じでした。

ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上巻 (ファミ通文庫)

ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上巻 (ファミ通文庫)

ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<下> (ファミ通文庫)

ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<下> (ファミ通文庫)

鏡の迷宮のグランギニョル

ナイトウィザード、オリジナルストーリーのノベルも登場ですよ。こちらもやはり今までの公式リプでは日の目を見なかった忍者と、あともう一つのクラスが取り上げられておりますな。
ナイトウィザードをベースに、独自のボーイミーツガールなラブでコメが展開されております。正直、ナイトウィザードのノベルの中では一番読みやすかったり。
クライマックスからエンディングの流れが非常に良かった。こうなって欲しいという期待を裏切らないエンディングで、グッときました。


ヴァリアブルウィッチ

「昨日貸したコミックぅ、持ってきてくれたぁ?」
ファミ通PLAYSTATION+で連載中のコミック版ナイトウィザードが単行本化ですよ。ドキドキすると女の子になっちゃういかれた体質の龍使い少年の物語。
紅巫女のPC3であるマユリ=ヴァンスタインをはじめ、龍使いや人狼といったクラス、輝明学園の仮面の生徒会長など、公式リプではフィーチャーされていなかった要素が上手いこと使われているのが良い感じでした。


ナイトウィザード The ANIMATION DVD第一巻発売

というわけで買ってきましたよ初回版。なんか入荷数が絞られてたらしく、あちこちの店で売り切れてしまってるみたいですな。ま、こんなこともあろうかと予約しておりましたが。嘘ですすみません。こんなに品切れるとは私の目を持ってしても見切れませんでした。
ええ、すごいんですよ初回特典のブックレットが。キャラの説明やらアニメ関係の設定画はまぁアリとして、リプレイ連載ってーのがTRPG出身のナイトウィザードならではですなぁ。内容もいつもどおり一同大爆笑。ライフパスの「足が臭い」をしきりに藤咲あゆなさんや矢薙直樹さんに勧めたり、二つ名表を3種一発振りで使用させる小暮英魔様のハジケっぷりがすてきです。矢薙さんのPCの、「赤羽くれはに恋心を抱いているが柊蓮司にも憧れているため、妹に巫女服を着せる代償行動に走っている」というダイナシっぷりも激しいぞw
オーディオコメンタリーもアニメスタッフ&声優編とTRPG関係者編の2本収録で、とってもお買い得な感じ。きくたけ氏の仕切りがいいなぁ。5年のネットラジオキャリアは伊達じゃないぜ。
それにしてもスタッフインタビューを見て、山本監督はじめスタッフと声優の方々には本当に、よくぞここまでこの作品を大切にしてくださったとお礼を言いたい。素晴らしい作品です。ありがとうございます。


KURENAI(初回限定版)(DVD付)

KURENAI(初回限定版)(DVD付)