中東幼児教育広域研修 in エジプト 〜その2〜

前回書いたように、この研修でヨルダン人のムシケラ(問題)がたくさんあって、続きを書こうと思っていたのですが、幼稚園での活動でもムシケラがいろいろ見えてきて、疲れてしまったので日記サボっていました。
遅くなりましたが、報告します。


各国20分ずつワークショップの時間が割り当てられていて、ヨルダン隊は、「歯磨きをしよう!!」というテーマで、寸劇&紙芝居をしました。
これは、ホテルでワークショップの準備をしているところです。
バイ菌役の私。


ワークショップの様子

「疲れた〜」と言って、やらなかったり、どっか行ってしまったりするカウンターパートもいます。
でも、研修後はしっかりメイクして遊びに出掛けていきます・・・
何しに来たんだ〜!?


各テーブルごとの製作で、全部つなげたら実は世界地図だったという感動作品。
「ちいさな世界」の曲にのせて、エジプト隊員達がこの作品を持って登場。
本当にすごい!!


保育資料、手作りおもちゃ等の展示物を見るアラビーのみなさん。


ポートサイドへ現場視察へ行った時は、白バイが先導!!
しかし、彼は道を知らず・・・
バスの運転手が後ろから指示を出していました・・・
そして、大型バスが珍しいのか、町の人がみんなこっちを見ている。


これから1年間、ヨルダンはどういった目標で取り組んでいくのか。
みんなでアクションプランを考えています。
すごく一生懸命でいい感じに写っていますが、この時、カウンターパート達の頭ん中は、研修後の観光のことでいっぱいです!!


なぜか、みんな踊って研修終了!!