ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

初手7六歩 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-12-22 ITストラテジスト合格

[]ITストラテジスト合格

3回目の挑戦でITストラテジストに合格しました。

昨年は午1でNGだっただけに午後1の過去問題を

直前に解いたのと、二日前から午前2の過去門を解いて臨みました。

その午後?は60点ギリギリでなんとか通過。

論文は仕事の経験を活かせる設問があって

なんとか書き切りました。

合格レベルの書きっぷりかどうかは疑問でしたが内容は

バッチリだと思っていました。

結果はA評価。

プロマネを合格する前にこちらが先に合格してしまいました。

情報処理試験で残りはプロマネだけになりました。

情報処理教科書 ITストラテジスト 2013年版

情報処理教科書 ITストラテジスト 2013年版

2013-11-30 第26期竜王戦渡辺竜王失冠

[]第26期竜王戦渡辺竜王失冠

渡辺竜王がついに竜王の座を明け渡してしまった。

竜王を奪取した相手、森内名人に負けるとは。。。

ここまで羽生世代の挑戦を跳ね返してきたのは凄いの一言。

棋王・王将の二冠に後退してしまったが巻き返しを期待したい。

第5局の62手目△4三金と引いた局面。

f:id:tomo-kai:20131130065849j:image

ここで森内名人は▲5七金!

感想戦では思いつきの一手と言っていたようだが果たして本当か。

渡辺竜王は△同馬と応じて、その後早めの△6九銀の一手が攻め急ぎとなり良くなかったようだ。

森内名人が馬を引きつける受けで後手の攻めを切らした。

森内名人は竜王との二冠。

しばらくは羽生三冠を含めた3強時代か。