ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

初手7六歩 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-17 名人戦第6局羽生名人が勝ってタイ

[]名人戦第6局羽生名人が勝ってタイ

名人戦第6局は羽生名人が勝って3勝3敗のタイスコアとした。

封じ手は▲3七桂でした。

まあ順当でしょうか。

f:id:tomo-kai:20090617212957j:image

羽生名人が▲4六歩から仕掛けて開戦。

郷田九段は△6四角から3筋を狙い。

羽生名人は▲8四角と歩をかすめます。

中盤62手目△3二飛と寄った局面。

f:id:tomo-kai:20090617212956j:image

ここで羽生名人は▲6五歩。

えー、△同桂が両取り。

▲6六角△5五歩▲4五飛

郷田九段は△4三歩。

善悪は判りませんが、この歩はちょっと消極的??

羽生名人は▲4五歩。

f:id:tomo-kai:20090617212955j:image

△3五歩▲同銀△同飛▲3六歩△3四飛

さここで羽生名人は▲4四歩と突きだします。

△同歩ならどうするんですかね。効かしなのでしょうか。

郷田九段は△同飛。

▲4五銀で飛車が死にました。

f:id:tomo-kai:20090617212954j:image

ここから△5六歩▲同飛△3七桂成▲4四銀△同歩

となり、飛車と銀桂交換。

しかし、郷田九段には馬ができました。

羽生名人は▲2二飛と打ち降ろします。

f:id:tomo-kai:20090617212953j:image

郷田九段の反撃。

△8六歩▲同銀△9四桂。

取れる銀を取らずに8筋に焦点を移します。

6五の桂は7七へ効かしておくだけで効果があるんですね。

しかし、羽生名人は▲4六歩。

この手が良かったらしいです。

f:id:tomo-kai:20090617212952j:image

ここで郷田九段は△6四銀と受けます。

羽生名人の反撃。

▲5三歩△6二金▲8四角△5五歩▲6六飛△7三銀

ここで攻めが止まったかと思ったのですが

f:id:tomo-kai:20090617212951j:image

羽生名人は▲9五銀。

当たりを避けつつ、角に連携。

感触のいい手だと思いました。

郷田九段は執拗に△8六歩。

この瞬間に▲7三角成!

△同玉に▲8六歩。

ここで郷田九段は△4八馬。

うーん。この手はどうだったのだろう。

攻め的にはあまり効いていないようですが

8四に利かしたのか。

羽生名人は無視して▲2一飛成。

△6九角▲8五桂△7二玉。

f:id:tomo-kai:20090617212950j:image

ここで羽生名人は△6五飛!うおー、飛車切り。

△同銀は▲7三銀から寄り?

ということで郷田九段も△8六桂!

f:id:tomo-kai:20090617212948j:image

しかし、それでも▲7三銀。

以下、△同銀▲同桂成△同玉。

再度の▲8五桂に△8三玉。

ここで8二もあったみたです。

当然▲8四歩。

郷田九段は△同馬。馬が利いていました。

▲同銀△同玉に▲7三角!

これは読み切ったか。

△同銀に▲9五金!

△同玉▲7三桂成で空き王手

△7五銀と受けましたが、▲9六歩以下即詰みとなりました。

ギリギリの勝負になったようですが、感じとしては

羽生名人に余裕があったか?

それにしても名人が掛かった大事な一局で陽動振り飛車とはびっくりでした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomo-kai/20090617/1245248489
Connection: close