はてぶ・愛。


はてぶ*1についてを込めて語ってみました。
ワードに思いつくままにガンガン殴り書きして、それを推敲しようと思ったけどあんまりお利口さんな文章でも面白くなさそうだから、それをほとんどそのまま貼っつけます。


ブクマネタとのめぐり会い編


・「お気に入り」巡回(一番多い)
・トップ巡回
・個別記事のエントリーページ*2から(コメントが面白い、アイコンが綺麗・面白いなどで興味を持って)適当に他の人のブクマへ飛び、そこにあった別のネタを面白いと思ってブクマ(長いよ)
・自分で適当に見て面白いと思ったものをブックマークレットでブクマ
・こりゃブックマークしとかなきゃ、という必需品をブクマ(大概ブックマークレットから)
・↑多い順に上から下へ。「お気に入り」経由が一番興味深いネタを見つけやすいけど、それじゃ最低2番乗りで、自分が鍛えられないので早く自分が良ネタ発掘者になりたいと思う今日この頃


・何か言いたいことがないものは基本的にブクマしません(本当に必要な情報、tips系は別。滅多にないけど)


コメントつけるよ編


・100文字内になんとか収めて書くのが快感。推敲も快感。
・文章は大抵何度か推敲します。
・ダイアリー(ブログ)という何文字書いてもいい無限(厳密には違うが)の空間だと、逆にうわああああ何書けばいいんだよおおおおおと恐怖に陥って手が出せなくなりそう。だめじゃん。しっかりしろよ、元文芸部!
・コメントでのモットー:100文字を有意義に使う。自分の感情に正直に。(駄)洒落も忘れずに。見た方からの有用性はなーんにも気にしてません。ごめんなさい。


アイコンにもこだわるよ編


・アイコンにはこだわりがあります。最初は静止jpg、途中からアニメがいいなーと思って同じ画をアニメgifに。あまりビカビカさせないよう(視界のジャマにならないよう)控えめ動作に気をつけました。


その他なんかガタガタ言うよ編


・一度ブクマしたとこの大半のエントリーページはしつこくしつこく何度も見にいきます。自分の後にはどういう反応が返っているか。ごくたまーに個別に反応あったりするし。
・何度でも楽しめる、かめばかむほど味が出るスルメ。
・そういう意味でブクマ数は多すぎると手が回らなくなりそうだからホドホド程度に留めてます。
・あと、「コレはできるだけいろんな人に見てほしいよ!」と思ったエントリのブクマはできるだけ上に残しておけるよう、その後を控えめにしたりします(特に上5つはダイアリーにも表示されるし)
・すでにライフワーク化、とオモタらただのジャンキーかも(((( ;゜Д゜))) ブクマに侵食されていく人生・・・コワス
・何でも一度ハマるとジャンキースレスレの状態になっちゃうけど、それがブクマでよかったかもしれん。
・身串、とかにはハマれなかったみたい。残念。
・まあでもそれが飲む打つ買うだったりすると大変だもんね。てかお前女だろ。
・はてぶを始めてからは、泣く子もホレるモテ女になって宝くじにも1等5回も当たって背も伸びてウハウハです!
・お気に入りがひとり増えるたびにモニタの前で狂喜乱舞しております。特に朝目覚めていきなりお気に入りの数が増えてたらその日は大吉認定。朝のテレビの星占いカウントダウーン、とかより当たるね。嗚呼ジャンキーへの道は続く。


まとめ編


★はてぶをやる楽しみ
・文章を100文字内に収めつつ、自分の興味があることに対して言いたいこと言うこと。だからこのエントリには少しも抗えません!アヒルじゃ!ガーガー。
・自分と価値観が同じ人、違う人、同性、異性、持て(モテ)る者、持た(モテ)ざる者、年上の人、同年代の人、年下の人…とにかくいろんな人の「同じエントリ(意見/事象)に対しての」意見をいくらでも読めること。


★はてぶをやる苦しみ
・最近、自分のために生きてるのか、はてぶのために生きてるのか、わからなくなってきたこと…*3

*1:ワタシははてブじゃなくてはてぶと呼んでいます。そっちの方がなんだか響きが可愛らしいし「ひでぶ」みたいでいいなってそれはあんまり関係ありません。

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://*********のこと。id:hatayasanさんのブクマコメントからヒントを得ました。多分コレだ、entryって書いてあるし。ありがとうございます

*3:残念ながらこれはうそです。でも、これから…いやぁぁああぁあぁぁ