崖っぷちのダイエット??

このところの寒さが緩み 今日は、少しだけ暖かな一日でした。

午前中、民生委員の定例会に出席後
友人が主催する お茶会の手伝いに直行。
今日のお客様は、友人が教えている大学生や社会人一年生 。
お若い方々に 茶事の楽しさも知ってもらおうと
基本はおさえつつも 遊び心満点のワクワクするような道具組みで
手伝いの私まで 若返った気分!
とっても 楽しい一日でした。


さて、本題のダイエット。
このところ、息子や実弟、はたまた気の置けない友人達まで
私の立派な五段腹を指して 「そのお腹、ヤバくない??」と。

確かに、体重も増加の一途。
この辺りでなんとかしなければ、中年太りまっしぐらです。
という訳で、10日ほど前から 「8時間ダイエット」なるものを始めています。
テレビの情報番組でも 取り上げられたりして
ちょっとしたブームだそう。

要は、日中の8時間は 食事の内容に大きな制限はなく
普通に 何を食べても良い、と。
私の場合は、 お昼の12時前後に昼食を摂り 夜8時までには 夕食を終える、
という パターンにしています。
夜8時以降、翌日のお昼までは 水分摂取のみ。
一週間続ければ、さすがに 肥大しきっていた胃袋が
少しは 小さくなったようで 食事量が減りました。

10日で、体重は2キロほど減少。
この程度だと ちょっとアルコールを増やせば 簡単に元に戻る範囲なので
しばらくは、続ける必要がありそうです。
ダイエットには、ツラ〜イ お正月を控えているので
それまでには もう少し胃袋を小さくしておかなくては・・・と
思っています。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村