北三方ケ森

もう4日前のことになりますが先の日曜日は北三方ヶ森(977.6m)へ遊びに行きました。

私は家でゴロゴロしていようと思っていたのですが、夫につられて準備してしまいました。しかし起きるのが遅くて登山口に到着したのは13時40分。初めての山でこの先の展開が読めず不安が募ります。

入り口にも「北三方ケ森」の標識がなかったので、ちょうど下山したとおぼしき男性に尋ねると、「僕の足で5時間30分から6時間だよ。日暮れまでに帰れるかな?」とおっしゃいまして、またさらに気が滅入りました。

登り始めて15分ほどで奇妙な杉に遭遇。こんなに膨らんだコブの中はどうなっているんだろう?

心配性で方向音痴の私は”遭難”の2文字が頭をよぎるのですが、脚力に自信がある夫はズンズン進んでいきます。

まってくれぇい〜!!

なによりすごかったのは凄まじい段数の階段とその傾斜。。。心拍あがりっぱなし!

なんとか
往路1時間40分、
復路1時間15分で下山できました。

登り口で出会った男性はもう少し先まで行くことを想定されての時間だったのかもしれません。いずれにせよ初めての山は楽しいですが、ちょっと怖いです。

夫は方向音痴のくせにその恐怖心が欠如しているので余計に怖いです。無事でよかった!
次回はきちんと時間の余裕をもって行動すべきですね!