新庄・蒜山スーパートレイルに行ってきました!(1)

昨日は岡山県で開催される新庄・蒜山スーパートレイルの応援に行ってきました!

75kmのロングトレイルを走る夫は前日になぜか前年度の完走率が50%程度だったことを知ってしまい、夜、不安で眠れなかったそう。(笑)

どうやら前年度は雨で足元も悪く、給水も十分ではなくランナーにとっては過酷だったそうです。

しかし今年は、天気にも恵まれ、地元の方々の手厚いサポートを受けて、言い訳無用な感じです。

スタート前は5℃とのアナウンスがありました。新庄半端ない!!

レース内容としては
スタートして僅か10kmで大きな捻挫をしてしまい、リタイヤがちらついたみたい。

しばらく立ち上がることができずにうずくまっていると、後続のランナー達から励ましてもらい、また、偶然かかってきたトレラン仲間からの電話でなんとか先に進もうと思えたらしく・・・なんとかなんとかゴールできたとのこと。

配分はこんな感じ。13時間27分でゴールです☆彡

スタートもゴールも真っ暗ですね。もちろん夜も寒い☆彡

ちなみにスタートして間もなく急登の山道トレイルに入るそうですが、本当に急登らしい。高縄山とか、あんなの急じゃないと言っていました。ボルダリングみたいな感じなの??知りませんが、高所恐怖症の夫としてはかなりナーバスになったことでしょう。。(笑)



前日のコース説明によると、今年は12kmを新たにトレイル用に開墾したとのこと。今後もこのレースを発展させていきたいという主催者側の気持ちが伝わってきました。

今回、夫はゴールこそしたものの、捻挫した足首は外側、内側両方とも変な色になっていて、腫れてしまっているので、今後同じようなことが起こったら、もっと早くにリタイヤを促したいと思います。


今月にもう一つ開催される兵庫の氷ノ山トレイルにエントリーしているのですが、それは妻としては賛成できないと言わざるえませんな。。