人力検索はてな - 趣味(仕事や授業などの必要にかられてではなく)でプログラミングをしている人に質問です。

やっぱり、一番好きな言語はと聞かれればJavaと答える。一番深いところまで理解していると思われる言語だからだ。
もち、Delphiも大好きですよ。型の厳格さが。
ちなみに、JScriptは大嫌い。いい思い出がないから。

Javaはその気になればアプレットとしても単体アプリとしてもそして一番重要なのはWebアプリとしても使えるというところ。まあ、Webアプリの需要が大きいと思うけども……。まあ、個人で使っている範疇では実用品は作っていないけども、試作レベルではいろいろとやっている。アプリケーションサーバがもっと手軽に用意できればなあと思う。WebサーバにIISを使っているので現実的にはTomcatと連携させるのが一番だが……。
簡単なレベルであればもっと簡単な方法……ASP……VBScriptを書いた方が手っ取り早いということがある。まあ、好き嫌いでいえばVB系は型がいい加減きわまりなく好きでない。そのかわり、豊富なCOMが使えるなどいいところもある。