はてなの質問

写真撮影に付いて質問です。 オークションやショップでスーツや洋服を出品しようと考えております。 商品の撮影がとてもうまいページやこんな取り方があるよというようなページ、またこういうポイントまで写ししてくれるのが見ている側としてとてもありがたい、このページはセンスがある等等、様々な意見やページをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

というわけで、試しにとってみました。物を撮るって難しいですね。
なお、写っている物についてオークションなどに出すつもりは一切ありませんのであしからず。


まずは単純にカメラ内蔵のフラッシュをたいて撮ってみました。
陰がきつくフラッシュの光が反射して一部ものが光ってしまっています。

次に、室内のみの光で撮ってみました。
蛍光灯の光やはり反射がみられますが程度はフラッシュをたくよりましです。


次に、複数のフラッシュを使って撮ってみました。
フラッシュの光の反射具合は変わらないようです。場合によっては有効なテクニックだと思います。
ただ、外付けのフラッシュが必要になります。たいていの外付けのフラッシュには他のフラッシュの光に反応して光る機能がついています。

次に、フラッシュ1つですが被写体との間に紙を一枚挟んでいます。
フラッシュと紙との距離は30センチ程度離してあります。光が柔らかくなり反射も抑えられまた濃淡により背景の距離感も出ています。

という具合にちょっと自分で物撮りを挑戦してみました。
なお、撮影機材はD70、AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5です。外付けフラッシュはPanasonic PE-20Sという安物です。
露出モードはEXIFを参照のこと。

なお、CCDにゴミが乗っかってしまっています。はやいところローパスフィルタの清掃に出さなければなりませんね。

痛いニュース(ノ∀`):【東京】 英高級ブランドのエコバッグ先行発売で大騒動、「誠意を見せて下さい」と女性客

売り切れという言葉を知らないのだろうか?
物がないのだから仕方ない。また、希少価値も物の価値の一つ。その辺で誰でもすぐに買える物だったら物の価値が下がるんじゃないの?それがブランドって物じゃないの?

何かを勘違いした人が多いように思う今日この頃。