定期健診異常なし

今日は娘の定期健診で病院へ行きました。
網膜芽細胞腫であった左目を摘出後、月に一度のペースで経過観察のために受診しています。摘出後にがんが出来ることもあるそうですし、いまのところ正常な右目に腫瘍が出てこないかを、眼底検査をして見ています。
眼底検査で大泣きです。麻酔のための目薬をして、タオルでぐるぐる巻きにされて、押さえつけられて、まぶたを器具で強制的に開けられて、目の中を覗かれるのです。
きっと怖いんでしょうね。自分だってそんなことされたら怖いと思います。
ですけど、検査中は「大丈夫だよ」と声をかけ続けるしかないんですよね。泣き叫ぶ娘を見ると、いつも心の中は弱くなって、どきどきしてしまいます。
ただ、今回は眼底検査が終わり、タオルを解かれるとすぐに泣き止んで、ぱちぱちと手をたたいてくれました。先生も看護師さんも思わず笑ってしまう光景でした。今までこういうことはなくて、しばらく泣き続けていたので、もしかすると、これは成長の証なのかもしれません。そして親が思うよりずっと強い子なのかもしれません。すごくすごくいい子だとほめてあげました


そして検査結果は異常なしでした。よかったよかった。


あわせて今日は10ヶ月検診も受けました。こちらも問題なし。遅れていた予防接種もDPT3回目が終わり、ポリオが治療の影響でまだですけど、ひと段落ついた感じです。
注射、泣いちゃいました。病院の日は泣くことが多くてかわいそう。

別の日でしたが、いま話題(?)のヒブワクチンも一回目をやりました。国内で接種可能になってから日が浅いのでワクチンの供給量がまだまだ少ないみたいですね。自費ですし。
次は1歳になってからMRの予防接種です。


病院帰りに浅草橋に寄り、すてきな雛人形をGET。コンパクトですが10人居ます(五人ばやし有り)。おじいちゃんが資金を援助してくれたので買えたわけですが、子供は本当にお金がかかりますね。。。


これからも家族元気に過ごせますように。