Hatena::ブログ(Diary)

T氏の(非)日常記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-07

Sonyビデオカメラ(DCR-TRV18)のC31:23エラーから復活

| 15:47 |  Sonyビデオカメラ(DCR-TRV18)のC31:23エラーから復活を含むブックマーク  Sonyビデオカメラ(DCR-TRV18)のC31:23エラーから復活のブックマークコメント

ずいぶんと前に買ったSonyのDCR-TRV18が、突然C31:23という表示を出して、テープ取り出しマークが出て、にっちもさっちも行かない状況になっていました。何度テープを出し入れしても駄目。

妻は前々から古い今のカメラは買い換えて、新しくて良いやつに換えてしまえと強く言っていたので、動かないとなると一気に困った状況に。あなたはそんなんだから・・・とか文句言われて。

まあ、妻の言うことはおいて置いても、昨年生まれた娘の成長記録を撮りためていたので、困った困った。まだHDDに吸い出していないし。。

状況的にはテープを再生や巻き戻し、早送りすると数秒でC31:23のエラー表示になります。テープを動かさなければ出ないので、テープ周りのよう。テープはいろいろ交換したけれどもどれも駄目。

休日となったので、何か情報は無いかとGoogleさんに聞く。

で、こんなページビデオカメラ故障? C31:23♪ - ごとログを見つけて、電源OFF→バッテリとACを抜く→60秒→電源ONを試してみたんですが、やっぱり駄目。

もう少し検索範囲を広げて、海外サイトを探してみたら、、気になる情報発見。

Tech News: Sony HandyCam c31.23 , 31.23 error easy fix

どうも、

「カセット取り出し口を開けて、黒いゴムローラーの頭に白いストロー状の部品があるはずなんだけど、それがどっか転がってない?あればそれを小さいドライバで押し込んでやればいいよ。その白い部品は黒いローラーがぶらぶらしないようにしてくれているんだ。」

的な内容のはず。(Google翻訳にお世話になって、そういう理解になってますが違ったらごめんなさい。)


実は、先日カメラがおかしくなったとき、白い小さな部品が転がり落ちて、てっきり、ごみが入っていたと思い込んでそれを捨てちゃった、、ということが頭をよぎって。

あの部品が外れたからこのエラーだったのかも!!!ということで、頭を抱える。orz

なんて浅はかな私。。。


黒いローラーがぶれないように白いストロー状の部品が入っているということなら、ぶれないように出来ればいいというわけですよね、きっと。。

ということで、何かないかなと思ったときに、あ、ストロー使えばいいや(ややこしい)

どういうことかというと、ストローを適当に切って、くるくる巻いて隙間をうまく調整すれば、本来の白い部品の替わりになるはずではないかということです。

で、やってみました。

あ、ちなみに、お約束ですけど、この記事を見てチャレンジされることは一向に構いませんが、なにぶん素人のやることですので、ご自分の責任において実施してくださいね。私は責任を負える立場に居ませんので。

準備

ピンセットは無いときついです。あとはストローとハサミと細めのマイナスドライバー。

f:id:tomo_snowbug:20090207154043j:image

手順

まず、カセットふたを開けて、部品の確認。黒いゴムローラーが目的のブツ。

f:id:tomo_snowbug:20090207154044j:image

f:id:tomo_snowbug:20090207154045j:image

情報が正しければ黒いゴムローラの上に白い部品があるはずなのに、無い。

ピンセットでローラーをはずす。

f:id:tomo_snowbug:20090207154046j:image

はずしたローラー

f:id:tomo_snowbug:20090207154047j:image

ストローを切って、ぐりぐりっと巻いて隙間を埋める部品を作る。長さは微妙に調整が必要ですが、その辺はカンですね。

f:id:tomo_snowbug:20090207154048j:image

f:id:tomo_snowbug:20090207154049j:image

ローラーの隙間を埋めます。

f:id:tomo_snowbug:20090207154050j:image

元の場所に戻します。

f:id:tomo_snowbug:20090207154051j:image

f:id:tomo_snowbug:20090207154052j:image

f:id:tomo_snowbug:20090207154042j:image

で、テスト。60分テープの巻き戻し完了!!やった!

ということで、何とか動かせるようになりました。早いところHDDに取り込んでおかなくては。

そろそろカメラも換え時かなぁ。

ありがとうありがとう 2009/03/30 19:10 この記事のおかげで、白い部品の使い道と修理方法がわかりました。
ありがとうございました!

u.m.eu.m.e 2009/04/06 13:55 本日、まったく同じ現象にこまっておりました!
まさか、こんなすぐに修理方法が分かるとはおまいませんでした。
大変ありがとうございました!!!

yamyam 2009/04/10 19:18 ありがとうございました。子供の入学式がとれず、かなりやばい雰囲気になっていたのですが、黒いゴムの真ん中に出ていた白い筒を押し込むだけで、すっかり直ってしまいました。買ったところのY店にいくと、手数料で3500円取るというし、新しく買おうかと考えていたところです。ふぅーーーー。 o(*^▽^*)oThank!

感激です!感激です! 2009/04/11 23:33 泣く泣く買い換えようと思っていた矢先、まさか復活できるとは。大変助かりました。ホントにありがとうございます。

tomh0411tomh0411 2009/04/14 00:29 感謝感謝です。
海外在住で、日本の商品を修理に出すのは、どうかと悩んでいたところ、検索したらこの記事に遭遇。 書かれているとおりやったら動き始めました。 このイースターの旅行も
問題なく動作しておりました。 本当にありがとうございました。

crownchan1crownchan1 2009/04/30 15:14 有難うございます。私も直りました。同じ機種で同じ故障が起きているのは、DCR-TRV17 18の設計欠陥なのだと思います。私はレンズクリーナーで内部清掃後に起こりました。ローラーが飛び出してしまい、元に戻したつもりでしたが、部品を欠損した事にきずきませんでした。クリーナの圧縮空気位で事故が起こるなんて設計ミスだと思います。丁寧な写真による解説、本当に有難うございます。DCR-TRV17 は古い機材ですがpcに取り込む際に使えます。

\(;。;)/\(;。;)/ 2009/05/24 23:19 すごい!!!!!なんて凄い方なんでしょう!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!まさか直るなんて思ってもなかった〜本当に嬉しいです!!!!!
うちも突然故障表示がでて、その表示を調べたらこのページに…白いの無くて黒いのが落ちてて拾っておいたんです。しかもこんなに同じ状況の方々がいて尚びっくり!症状も同じで…これは本当に欠陥ですね!古いビデオカメラとは言え、明日、SONYに電話しようと思います!!!いや〜感動しました。詳しい写真とってもわかりやすかったです。ありがとうございました。

感謝感謝です!感謝感謝です! 2009/05/31 05:38 直りました!!本当にありがとうございます!
写真入りの凄いわかりやすい説明助かりました。

機種はDCR-PC120 まったく同じ症状でした。
早速ピンセットを買ってきて、黒いローラーの中に詰め物をすると、
復活しました。これでDVD化ができる。急がねば(笑)

きつねきつね 2009/07/28 01:10 マニュアルにも詳しいことが載っておらず、エラー番号で検索したら、ここにたどりつきました。
ウチのはストローみたいなのが外れかかってて、指で押し戻したら直りました。
記事を残しておいていただき、ありがとうございます。

ひょろひょろ 2009/10/07 22:49 白い部品を押し込もうとしたら外れてしまい、奥の方に入り出てこなくなりました。
同じようにストローをカットしてはめ込んだところ、見事に復活しました。
子供の映像を再び見ることができました。
分かりやすい解説ありがとうございました。

しろしろ 2009/10/10 08:17 ありがとうございます!
ダビングしていて、本体を動かしながら一旦停止したさせたところ、突然発生しました。
白い部分が残っていたので、再度はめ込んだら復活しました!
マニュアル上の原因:「お客様自身で対応できる上記以外の状態」というのはある意味で正しいのでしょうか。

JunJun 2009/10/12 22:20 今日、このサイトを見つけてカメラの中をのぞいてみると、黒い部品が引っかかっていました。さっそく、付けて電源を入れてみるとエラー表示が消えました!修理にだすと¥15000かかると言われてたんですが、出さなくて正解でした><
ホントに助かりました〜!!有り難うございましたm(__)m

うーうー 2010/03/13 17:56 白いストロー確かに外れかけでした!!ありがとうございます!
もうそろそろ買おうかと本気で悩んでいました

ゴロゴロ 2010/05/09 01:48 いや〜 あまりの感謝でコメントしてしまいました!旅先でうっかりDCR-TRV17を地面に落とした後から不調で、買い替えの前に撮りためたテープの山をどうするか悩んでました。このサイトに行き着いて内部を見ると、白い部品どころか、ゴムのローラーさえも無く、シャフトしか残っていませんでした。SONYさんで部品供給可能でしたので取り寄せ、シャフトからの一体パーツから外して装着すると見事復活!ホントありがとうございました!(^-^)/〜

johnjohn 2010/07/24 14:51 本当に助かりました。明日からカメラ使おうと思って今日試しに撮ってみたらエラーが出てしまって、このページどおりにストローを装着すれば直りました。本当にありがとうございました!!

bunnbunn 2010/09/14 10:37 同じ症状でした。ビデオカメラは買い替えましたが、テープはHDDに取り込んでいなかったため修理に出す予定でした。が、こちらの修理方法ストロー作戦で復旧しました。本当に感謝です。ありがとうございました〜!!

a2ca2c 2010/10/16 01:41 帰宅後のカメラチェックでC:31:23が出てて唖然としましたが助かりました。明日の運動会にTRV-20持っていけそうです。ピンセットもなかったのですが、バッテリ外して[PUSH]を押し下げたら指でストローねじ込めました。本当にありがとうございました!

taratara 2010/10/16 15:48 感謝感謝です。同じエラーでどうにもならない状況だったのですが、非常にわかりやすい解説のお陰で復旧することができました。
ありがとうございました!!

hanehane 2010/10/19 12:41 ゴムローラーの抜け止めの白いチューブ状の部品に縦に亀裂が入りゴムローラーが抜けてこの障害が発生します。
SONYは、こっそりとその部分の部品を抜けない物に変更しています。

明らかなリコール対象の事例ですが、3,000円で修理しているようです。

yamayama 2010/11/21 13:38 昨日から全く作動しなくなり、C31:23の嵐。焦ってました。
この記事の写真と比べてビックリ。何とゴムローラーが無くなっていました。
あきらめかけた頃、机の下から発見! セットすると見事に作動しました。
とても助かりました。ありがとうございました!

sariahbink@hotmail.comsariahbink@hotmail.com 2010/12/04 13:13 Thank you Thank you Thank you!!! I don't read japenese but your pictures were the best thing I have ever come across for my broken cam corder! I am SOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO happy. You have saved me so much stress and money i just can't believe I found your blog. Thank you!!!!!!!!!

manakazmanakaz 2010/12/04 23:47 ありがとうございました。10月の娘の運動会のときから調子が悪くなりC31:23が頻繁に
出ていました。明日甥子の発表会、カメラマンを依頼されておりチェックをしようとすると
まったく作動しなくなって困っていました。そこでこの記事にたどり着き早速ストロー作戦
実施したところみごと動きました。本当にありがとうございました!!

domotodomoto 2011/01/29 21:43 一年程前から動かない現象が出ていて、オークションで古い機種を探していました。
検索で、エラーコードC31:23を入れるとこのサイトに出会いました。
白いパイプは内部から出てきましたが、ゆるゆるだったので、ストローを外に巻いてセットすると、
見事に動き始めました。私の機種は、DCR-PC101ですが同じ構造です。
これは設計ミスですね。写真入で解説頂き、本当に感謝します!!

golgogolgo 2011/01/30 19:19 カミサマァ

アルセウスアルセウス 2011/02/11 23:11 大変助かりました。修理した後に今度はエラーC31:40が出ましたが、今度は叩いたら直りました。明日使いたかったので本当にうれしいです。大変感謝。

pochipochi 2011/02/23 14:59 これまで一年近くエラーコードC31:23に悩まされながら都度叩いて延命するも遂に完全にダウンしてしまい、途方にくれながらこのサイトに辿りつきました。
しかし肝心のゴムローラーが見つからず…一週間ほど悶々としつつ修理を覚悟してたところ嫁のバッグから発見!ストローをはめ込みセットしたところ見事復活しました。
私の機種はDCR-PC300Kですが同じような造りでした。非常にわかりやすく解説いただき本当にありがとうございました。

しげしげ 2011/03/02 01:29 ありがとうございました。ストローは使わずに青い部分をボールペンの先で若干つぶしてやってみました。

伊藤伊藤 2011/03/07 12:20 感激しました。どうにも動かなかったのですが、やってみたら、簡単になおりました。本当にありがとうございました。感謝です!!

三輪三輪 2011/03/09 16:16 CCR-TRV18とつき合って6年?7年? 今月ちょっとカメラを落っことしてしまい、その後何度かエラーが出つつもテープを出したり入れたりしたら、数回使えました。でも
昨日ついにテープ取り出し口からコロンと何かが落っこちて??と思っていたら皆さんと同じ症状。修理に出す覚悟でいたらこのサイトを見つけました。まず、落っこちてきたのは
ゴムローラーに間違いない!(感動)白い筒?カメラをふったらコトコト音がする。ぽろっと転がり出てきました!(驚き)白い筒をゴムローラーに押し込むのはきつくて
難しく、ストローを切って押し込み試しました。復活!本当にありがとうございます。HDDカメラも購入していますが、ムービー編集等このカメラでないとできないとことがたくさん
あって本当に助かりました。

通りすがり通りすがり 2011/03/18 23:46 ありがとうございます!!!うちのpc120も同じエラー続発で買い替え時か‥と思っていたのに指一本でチョイと押し込むだけで治ってしまいました(笑
「c31:23 エラー」たったこれだけの文字列で検索してtopに出たこちらのページにたどり着き、あっという間に解決してしまうとは。ありがたい世の中になったものです。tomoさんに感謝します!

明日明日 2011/05/02 23:02 ありがとうございます!突然のc31:23にオロオロ。もう9年目に突入したため諦めかけたところに…救世主です。我が家の場合は該当部品が軽く浮いた状態でしたので、指で押すだけで問題解消です!明日使いたかったので本当に助かりました。写真入りじゃなかったら私には直せませんでした。感謝です!

加藤加藤 2011/05/03 20:09 本当にどうもありがとう御座います。
黒いゴムのローラーを戻すだけで直りました。
メーカーのサイト内の情報ではらちがあかず、修理に出そうかと思って駄目もとでC3123で検索してこの情報に出会いました。
明日、実家に行って親に孫娘の入園式のビデオを見せようと思っていたので、本当に助かりました。
ブログを見ることは今までもよくありましたが、コメントを入れたのは初めてです。お礼を書かずにはいられないぐらい感謝しています。分かりやすい写真と丁寧な説明、本当にありがとう御座います。

narunaru 2011/06/13 00:24 本当に、どうもありがとうございます!!!
うちも、随分前からこのC31:23に悩まされ、ビデオを撮影することも出来ず、またずっと使っていたものなので、撮りためていたものも再生する事も出来ず、悩んでおりました。
白い部品をグッと押し込んだら、無事に見れるようになりました。
感謝感激の気持ちでいっぱいで、私もコメントを入れさせていただきました。とても分かりやすい写真付きの説明をどうもありがとうござました。

hamham 2011/07/20 13:21 ありがとうございます!! 当方、HDR-HC3ですが作りは変わらないのですね…。
おかげさまでPCに取り込みが出来ました。

C31-23にびびった男C31-23にびびった男 2011/07/21 21:21 ありがとうございます!!!我が家のビデオカメラはDCR-TRV50です。実は来週の旅行用にpanasonicのデジタルビデオカメラを購入しようとしたのですが、我が家の決裁権者様が購入反対のため購入できず><、泣く泣くDCR-TRV50の電源を入れると、C31:23の表示が。。。「これで新しくビデオカメラを購入する口実になる」と喜んでもみましたが、取扱説明書には:「お客様自身で対応できる上記以外の状態」とだけ記述。。。(sonyさんだいすき〜)。とりあえずググってみたら、即ここにたどり着き、ビデオカメラを動かすことができました。DCR-TRV50がまた壊れないうちに、取りためたDVテープをハードディスクに移します。感謝致します。ほんとうにありがとう。

すなぱんすなぱん 2011/08/16 17:37 C31:23のエラーメッセージに悩まされた数ヶ月、
こちらのサイトを検索で見つけ、即、解決しました!
我が家の機種は「DCR-TRV50」で、事象としては、
白い部品がまさに外れかけている状態でした(汗)
秋の行楽シーズンを前に「そろそろ買い替え時かなー」と思いつつも、
「撮りためたMiniDVの再生はどうする?」と思案してる時に、
たいへん助かりました。
感謝かんしゃです!

yamahaちゃんyamahaちゃん 2011/08/27 19:25 すばらしい。明日子供の発表会でしたが、一発で解決しました。こんなに簡単に解決するとは、ありがとうございました。

まっつんまっつん 2011/09/05 00:11 うちは古いDCR-PC101、、SONYに修理に出そうとしたところ、
なんと今年より修理対応終了となっていてがく然としていたのですが、
気を取り直して検索、ここにたどり着きました。
白い部品どころかゴムローラーが外れて見当たらない状態でしたが、
わかりやすい写真だったので見比べたところ、奥に押し込まれてしまっているのを発見
入れ直してストローで押さえてあげたら無事に治りました!
本当に感謝、感謝です、有り難うございましたm(__)m

ひーこひーこ 2012/01/11 18:15 同じエラーが出ていたので調べていたら、ここにたどり着きました。すごく参考になりました。ありがとうございます。早速、部品確認したところ、黒のゴムローラーが無くなってました。どう対処するか悩んでいます。。。(T_T)

susu 2012/02/21 22:35 オークションでDCR-PC101ジャンク品を予備で購入しました。このエラーが出たので、がっくりしていましたがローラーが外れていたので懐中電灯を照らしてよく見てみると底にはまっているのを発見!!
奇跡!とストロー詰め込んで戻してみましたら無事復活。
2台目なので見比べてできたのもよかったです。
ありがとうございましたー。

上のひーこさん、底のほうに詰まってませんか?

TD9162TD9162 2012/03/02 13:46 5台あるビデオのうち、唯一まともに動いていたPC120がC3123エラー出まくりで使用不能に。物は試しと検索してみたら、こここを発見しました。私のカメラは写真に比べてどうなっているのかとよく観察したら、その黒いローラーがなくなっていることを発見。だましだまし使っていたときに清掃したとき、このローラーがあったことを覚えていたので、抜けて落ちたことが判明。どこで抜けたかもわからず絶望的な気分で一応内部を探すと奥のほうに引っかかっているのを発見。取り出して、装着しました。抜けないようにするにはストッパーが必要なんでしょうが、とりあえず明日使うので後日サービスに持っていくことにしました。写真があったので非常にわかりやすかったです。本当にありがとうございました。

masamasa 2012/03/15 13:50 おかげさまでDCR-TRV17復活しました。本当にありがとうありがとうございました。
ゴムローラーさえなくなっていましたが、ソニー部品販売窓口より購入できました。(tel:0120-222-330 900# Fax:0466-33-5919)
ちなみに部品番号は 766 送料手数料込みで1575円でした。

magimagi 2012/03/16 23:08 感謝です。
私のカメラも同じ症状でした。復活です。
画像もあり、非常にわかりやすかったです。
ありがとうございます。

miemie 2012/05/02 16:42 さっき地面に落として動かなくなってしまい、このサイトを発見!地面に黒のローラを発見!ピンセットで装着したら動いた〜。写真付きにしてくださってありがとう!!さっさとDVD化します。

ひでひで 2012/05/03 01:30 1時間ぐらい前に症状が発覚してオロオロしてましたが、何とかここに辿り着きました。
機種はTRV22。黒ゴムと白い筒は真下のカーペットに落ちてました。
つべにも外国の方が修理してる映像がありましたのでそちらも参考にして何とか修理できました。
今日の昼前に出発するんでもう駄目かと…。本当にありがとうございました。

きたきた 2012/07/25 15:43 運良くこのサイトを見つけました!我が家のハンディカムもC:31:23が表示されて、明日からの旅行を控え、あたふたしてました!こんな簡単に、しかも指でチョイと白い部品を押し込むだけで復活するだなんて(^_^)
画像も助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

くーくー 2012/09/12 01:04 本当に感謝です!エラーメッセージが出て3か月間途方にくれてたところでこのサイトを見つけました!
コロッと出てきたゴム管をゴミだと思ったのですが、捨てないで取っといてよかった!
早速子供たちの思い出が見れました!DVDに保存します!本当にありがとうございました!

やったーやったー 2012/10/21 23:26 あいがとうございます!!何年かぶりに娘の文化祭の録画をしていたら、エラーがでて大事なシーンが撮れなかったんです。ガッカリ&撮りためた映像はたくさんあるのにどーしよー(T0T)と途方にくれたた矢先にここにたどり着き、無事に動きだしました。ありがとうございました。うごいているうちにDVDにしないと。

本当にありがとう!!本当にありがとう!! 2013/01/03 14:22 私のは「SONY DCR-PC350」ですが、旅行先のホテルで誤って床に落としてから「C:31:23」「カセットを入れ直してください」が出る
ようになりました。先ほどまで買い換えるカメラを検討していたところです。飛び出していた白いストローを押し込み、復活しまし
た。本当にありがとうございます!!

ハイドパークハイドパーク 2013/01/18 00:38 SONYの修理期間がすぎてしまい、どうしようかと思っていましたが、ストロー部はまだつけず、ピンチローラのみを付けた所
見事によみがえりました。詳しいPHOTOのおかげです。ちなみに黒のローラーは、外れた時手の中に偶然落ちてきました。(奇跡)
本当に感謝しております。機種はDCR-PC101 (2002製)です。

kunikuni 2013/05/12 11:36 ありがとうございました。
大変役に立ちました。
Tさんと同じ機種でもう11年前に購入し、SONYからも見放されこの1年何ともできませんでした。
子供の成長記録を残しておきたく購入しましたが、PC、DVDに落とすことなく撮るばかりで、60分テープで86本になってました。
いつかこんな時がくるかもと思いつつ、こんな有様に後悔の念だけでした。
これで誕生から小五になった子供の思い出が復活し、嬉しくてたまりません。
何と言って感謝の気持ちをお伝えしたら良いかわかりません。
本当にありがとうございました。

Nico RubinNico Rubin 2013/08/14 17:01 んなっ!?凄すぎる!!そして、こんなに長い月日でこんなに助かってる人が多い!!!んで、僕も同じ現象なんだが、黒い部分ごとないという状況に。。。うわぁーん

shimashima 2013/08/18 14:32 すごい!奇跡!10年前の子供のビデオ編集が可能になりました。
ありがとうございます!
ちなみにIKEAのストローは細くて薄いので2巻き詰めてOKでした。

masa_kanamasa_kana 2013/09/16 12:05 子どもたちの生い立ちの記録が詰まったビデオを見ようとしたところ、異常信号が。本サイトを見て合点がいき、内部をよく見ると、黒いピンチローラーが奥に挟まっていました。慎重に取り出し、シャフトに固定すると、以前のように観られるようになりました。貴重な情報を有り難うございました。感謝感激です。
それにしても、駆動系でこれだけ故障が起きやすい部位があるとは、明らかなリコール対象のような気がします。それを自身で判断する小さな機械も凄いですが。

yasutayasuta 2013/10/06 06:47 DCR-TRV50でエラーメッセージが出たものの、メーカー修理対応期間終了!で撮りためたテープをどうしようと思ったところでこちらに出会いました。
白いストロー状の部品が飛び出していて、手で戻しただけで復活しました。本当に本当に助かりました。
時を超えて助けられる人がいるこのページって本当に凄い!ありがとうございました。

JohnJohn 2014/11/02 17:25 ありがとうございます!!復活しました!!
我が家のDCR-PC101は白いパーツが取れかかっていて、押しこんだら見事に作動しました!!本当にすごい!!でもこんなにも同じ症状で困っている方がいらっしゃったなんて、驚きました…。

JohnJohn 2014/11/02 17:25 ありがとうございます!!復活しました!!
我が家のDCR-PC101は白いパーツが取れかかっていて、押しこんだら見事に作動しました!!本当にすごい!!でもこんなにも同じ症状で困っている方がいらっしゃったなんて、驚きました…。

NORINORI 2014/12/26 12:33 ありがとうございます。
DCR-PC110です。 ローラーがないので、違う構成なのかなと思いながら、ビデオを振り続けたら かすかに音がした 次第にでかくなって 約10分後 どこか奥にあったのでしょうね。テープ取り出し口から ローラーでてきました。 後はそれをピンセットで・・・。
見事 可動しました。感謝いたします。

sanfansanfan 2015/01/21 13:45 我在日本购买的SONYTRV106 摄像机居然会发生压带轮掉落,太让人失望了,这么多人发生同样的故障,明显是设计缺陷,索尼居然不召回,我在上海,我希望日本sony公司不要逃避责任,应该有人出来谢罪,补偿客户的损失。

sonannsusonannsu 2015/02/25 12:09 ビデオが動かなくなりこのサイトで無事復旧しました。助かりました。

aetta02aetta02 2015/03/29 02:34 DCR-TRV17を新品で購入して使用していました。最近、DVテープのこれらの機器が製造中止になっていることを知りました。たまっているDVテープのDVD化のため作業を始めましたが、途中でDCR-TRV17が壊れてしまうと困るので、予備として中古のDCR-TRV17を2台とDCR-TRV27を購入しました。で、このサイトに辿り着きました。DCR-TRV17の3台のうち2台とDCR-TRV27は、芯のところが飛び出ていましたので、押さえました。残りのDCR-TRV17のうちの1台は芯が外れているようで、巻き戻しのときの異音の原因はこれなのかと思います。いずれにしても、この部ログの記事のおかげで、故障を未然にふさぐことができました。感謝申し上げます。

オタクコアオタクコア 2015/09/11 12:53 DCR-TRV20で同じエラーが出ました。私の場合は異物混入。ラベルの余白活用に印刷されたような”DV”のラベルがテープに付着し、メカの中に持ち込んだ様です。
取り出してエラーかーひと思いきや、今度は画面を8分割するよな太い横線が入りました。こちらは何度かテープの送り/巻き戻しを繰り返すうちに回避。あと10本、ダビングが終わるまで持ってくれれば良いのですが…風前の灯です。

かとうかとう 2016/12/28 16:28 参考にさせていただき、無事修理できました。ありがとうございました!!
私の場合、ストローがなかったので細いチューブを探したのですがこれも見つからず、代用として自転車の虫ゴム(チューブ)を使いました。いい感じです。
手が滑ってビデをカメラを落としたところ、なぞの部品(黒いゴムローラ)を発見した時は、とても焦りました(-_-;)白い部品はすでに無くなっていたようです。
エラーは出ていませんでしたが、画面に数本の太い横線が出ていたのもこれが原因なのかもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tomo_snowbug/20090207/1233989258