blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

山梨旅行。

この前の3連休に妹家族とワンコ、総勢8名+1匹で山梨に行ってきました。
1日目
八ヶ岳PA
スムーズに車も走り、9時頃には八ヶ岳PAに到着。朝から温かいお蕎麦をいただきましたよ。噂の信玄ソフト(ソフトクリームにモチがのってます)やら、キングソフトクリーム(めちゃデカいやつ)を食べたりして、朝からエンジンかかってますw
●29万本のヒマワリ畑
そして向かったのは明野村の29万本のヒマワリ畑。今年は天候が悪く、まだ1割も咲いてませんでした。残念。日照時間日本一という事で、めちゃめちゃ綺麗に咲くそうですよ。
●ハイジの村
それから近くにあるハイジの村へ。お花が咲き乱れてるガーデンがキレイでした。ラベンダーがけっこう咲いてましたね。広い園内を歩いたんですが、暑くてねー。ヨーゼフもユキちゃんもバテバテ。愛想もなんもありませんわwあんまり環境もキレイとは言い難い場所で寝てたり。かわいそうになりましたわ。アルムの山小屋も再現されてたので、見て来ました。中には入れないので外から。園内のお店であずき茶を発見。興味本位で飲んでみましたー。お汁粉を薄くしたみたいだったw
●暖炉レストランターシャ
11時回ってるのに、外の犬OKのテラスはまだ開店準備中wけっこう時間がのんびーり流れてるなと。裏にあるガーデンへ。ハートの形になってましたが、そんなに花はなかったですwここでもラベンダーがけっこう咲いてました。
●近くの山の中のパン屋
ナビがないと絶対に行けないような所にありますw お店の人は外でティータイム。私たちが来たら、よっこらしょっと店内に入って電気付けるみたいなwゆるーい。パンも1種類1個くらしかなくって。朝から1個ずつ20種類も作るんか?とちょっと疑問w2つだけ買いましたが、可もなく不可もなく。ソイチーズが入ったパンはまぁまぁでした。
清里丘の公園まきばレストラン
犬もOKなまきばレストランのテラスで昼食。ここの目玉商品のジャンボハンバーガー(直径20cmくらい)は父がチャレンジしてましたw食べにくそう!野菜がおいしくてねー。妹が1200円くらいするサラダを頼んだらボウル1杯のサラダが出て着て、かなり美味でした。私はフジザクラポークのベーコン厚切りステーキを。けっこう塩がきいてましたが、めちゃ美味しかった。付け合わせのお野菜のズッキーニとかも美味しかったです。景色もすごく良くって、公園内を一望できましたよ。暑くて散策する気にはなれませんでしたが。
清泉寮
観光名所みたいですが、思ったよりもどうってことない所でした。お店も狭いし。ジャージーハットのソフトクリームの行列が半端ない。なので、ちょっと下った所にあるキープファームに行ったらすぐに購入できましたよ。濃厚ながらあっさりすっきりなお味で美味しかったです。
●コテージへ
チェックインしたのが15時。新しくはないですが、けっこう広くてイイ感じ。ベッド4台と和室もあるので、8人で泊まるには十分な広さでした。ワンコも気兼ねなく居れるしね。
●えほんミュージアム清里
徒歩で近くにあるえほんミュージアムへ。ここがめちゃ良かった♪癒されましたわ。ちょうど酒井駒子さんの展示がされていて、かなりラッキーでした。実は姪っ子が生まれた時に酒井さんの“ビロードのうさぎ”という本をプレゼントしまして。なので、妹もすごく喜んでましたよ。あと2〜3日で酒井さんの展示も終わるみたいで、ナイスタイミング。段ボールやボール紙に描かれた絵はどこか儚げだけど、なんか暖かいものがあって。特に、“ぐらぐらの歯”とか、“金曜日の砂糖ちゃん”とか“ゆきがやんだら”とかが可愛かった。1番グッときたのが、最後の方に展示されていた“くまとやまねこ”。物語に添って展示されていて、文章も下に描かれてたんですが、泣きそうになった。大好きだった小鳥を喪ってしまったくまが、立ち直っていく姿が描かれてるのです。すごく胸に響きました。本を買おうかと思いましたが、荷物になるので帰ってからと。それからエロールルカインの常設展示もされてました。これまた、私の好きなテイストの絵で、きゅんきゅん。ネコちゃんかわゆい。アラジンと魔法のランプとか、魔術師系はすごーく惹かれました。駒子さんとルカインのポストカードを購入。入館料700円の中にドリンク代が含まれていて、最後はテラスでブドウジュースをいただきました。こんなに楽しませてもらった上に、このサービス。嬉しいなぁ。近くにごんぎつね、てぶくろをかいに等で有名な黒井健さんの絵本ハウスもあったみたいで、最終日に気づきました。行けたらよかったのになー。
●天女の湯へ
せっかくだから温泉へ。天女の湯はかなりヌルヌルっとした温泉で、気持ちよかったですわー。市民の人は割引制度があったりして、かなりナイス。
●レ・プラ・ドゥ・ラ・テール美味小屋
夕食は美味小屋で。バーベキューが有名なお店なので、周囲は煙もくもく。風呂入る前に行けって感じだよなぁwプレート料理とかせいろ御前とかもあり、そちらを頂きました。ウマー!でしたわ。私は牛せいろを。たっぷり野菜の上に柔らかい牛肉を乗せたせいろ蒸しがメイン。その他雑穀米とかお味噌汁とか、すごくバランスの取れた内容でした。野菜の量がたっぷりでかなりお腹いっぱいに。美味しかったです。野菜はキャベツ、もやし、ズッキーニ、かぼちゃ、いんげん、人参、しいたけなど。ごまダレかポン酢で。あまりにも美味しかったので、家に帰ってからも野菜&肉の蒸し料理が2日1回くらい出てきますwあと花豆も美味しかった!!
●アニキ鑑賞。
宿では吉川晃司さまが嵐さん番組御出演ということで拝見しました。目新しい話題はなかったけど、よくマイトリで更新されてる公園筋トレの様子が再現されていてニタニタしましたわ。ふふふ。

2日目
野辺山高原へ。
清里からローカル線に乗って野辺山高原へ。日本一標高が高い駅でした。写真を色々と撮りましたよ。昨日食べた花豆が売ってました。標高が高い所でしか採れないお豆さん。大粒で美味しいんだぁ。パックになってるものと、生の豆も売ってたので買いました。あとは滝沢牧場(ナイスなお名前)にも行きたかったんですが、ちょっと駅から離れていて断念。