つつじ

霧島つつじ

昨年、根津で見つけて購入した霧島ツツジの花が今我が家で満開だ。バーミリオンのようなきれいな色。昨年は花も終わりかけで感じがわからなったけど、これほど見事な花を咲かせてくれるとは。「ツツジは花が終わったあと、ここからこうやってきれいに取らないと来年きれいな花を咲かせてくれないんだ」っておじさんが教えてくれたので、その通りにひとつ残らずむしったおかげで「今年も見事に咲きましたよ〜おじさん」。

クレマチスのつぼみも日ごと大きくなる。あと数日で花が開く。
雪柳はそろそろおしまい。百日紅やヤクシマハギに新芽が出始めた。
ベランダのアイビーの新芽は全部ムシにやられてしまった。残念だが切るしかないか。