ツーリング

今回はminiではない。どちらかといえばミドル?
いい天気だったので、笹川流れに行ってきました。
いい景色でした。バイク乗りっぱなしだったので、写真はないです(笑)
帰りは290号経由で帰宅。
やっぱり公道に出ると、しばらく乗っていなかったブランクがでかいかも。
あれ、カーブってどう曲がるんだっけ、ってなる。なんとか曲がらなきゃならんのだけどさw
誰かとツーリングってしばらく行ってないなぁ。上手な人とツーリング行きたいです。

モクモク

急に夏っぽいことがやりたくなり、自家製燻製にチャレンジ。
燻製用のチップがなかなか売ってなくて各所を探しまわっていたら、ウオロクで偶然カズミさんご一行に会ってびっくりしたw
しかも、お酒売り場でw
燻製用チップは、結局大きいコメリで購入。ダイソーにもあるらしいね。
手順は、色々調べて楽そうなものを採用しました。
久々にブログっぽく、と思って各工程で写真撮ってみたけど、キッチン結構汚いので掲載中止ww
 
1.材料下準備
 今日は、とりもも肉とチーズを燻製することに。
 チーズは、包装とってそのまま(下の面のアルミホイルは残こす)。
 もも肉は、塩とか砂糖とかハーブ類とか適当にまぜて、30分ほど味をなじませて、そのあと水洗い。
 とりハムと同じ味付けですね。水はちゃんと切っておきます。
2.フライパンにアルミ箔をひいて、チップをのせる。
 ついでに、香り付けにいいらしいピートも混ぜてあります。
3.そのうえに100均で買った網をかぶせて、材料を乗っけます。
4.着火。煙が出るまで、強火で、それ以降は中火か弱火で20〜30分くらい。
 換気扇を忘れずに。結構煙出るので、火災報知機鳴るんじゃないかと思ったw
 結局、家のドア開けて、お風呂の換気扇も前回にして、扇風機も付けて煙を逃がしました。
 家が、煙いですw
5.できあがり。
 出来上がって、1時間ほど放置。チーズは美味しくて全部食べてしまった後。
 
 
こんな感じで、下準備と放置含めても2時間ほどで自家製燻製の出来上がりです。
ちょっと塩気が多い気がしますが、おつまみには堪らない逸品でした。
この方法は、熱燻法というらしく、保存はあまり長くは出来ないらしい。
今回はもも肉にしたけど、たぶんむね肉でも相当美味しいとおもう。卵、ハム、お魚なんかもよさそうです。
野菜とかもいけるのかな。
チップがまだ大量にあるので、またやろう。
煙が多いのがちょっとね。
アパートの住人(フィリピン人)に、文字通り煙たがられるかも知れません。

怖いものみたさ

言い換えれば好奇心。
うぉー見なきゃよかった。そして見ないでも全く損はなかった。
途端に気持ち悪くなりました。虫唾が走る系。
グロ画像見たわけではない。
楽しい!私幸せ!とか書いてるのはいいことだとは思うけど、毒がまったく感じられないのは、結構苦手。
捻くれてますかねw