Googleのサーチウィキがリリースされてた

Googleサーチウィキがいつの間にか始まっていた。ログイン後に検索するとサイトのタイトル横に「順位を上げる」と「検索結果から除外」というボタンがついた。他のユーザーがつけたコメントも見ることができるみたい。

これによって中身が無いのに上位に表示されているサイトはかなり順位を下げることになりそう。被リンクの力だけにたよってSEOをしていたサイトは駆逐されていくことになる

ザ・オイルマネー ドバイ原油先物取引所を創った新卒米国人青年の奮闘記

ザ・オイルマネー―ドバイ原油先物取引所を創った新卒米国人青年の奮闘記

ザ・オイルマネー―ドバイ原油先物取引所を創った新卒米国人青年の奮闘記

ドバイに原油先物取引所が設立されるまでの経緯をたどったノンフィクション。

ニューヨーク商業取引所に勤めるハーバードビジネススクールを卒業したばかりの主人公と、ジュネーブビジネススクールを卒業後、ドバイの財務大臣の下で働きはじめたばかりの青年がチームを組み、世界各国をまわって関係者を説得して取引所を開設することに成功するまでの話。

ニューヨーク商業取引所の古参の役員を説得したり、イスラム法の解釈をめぐる問題で宗教のトップに近い立場にいる人に許可を求めたりといったプロセスが面白かった。



世界を変えるような仕事を、歳があまり変わらない人たちがしているのを読むと焦りを感じる。


おとといにチャットで薦めてもらって読んだんだけど、
やはり人に教えてもらって読む本は当たりが多いな。