ソーシャルゲーム大手が増資

[jp]ソーシャルゲームのスタートアップ企業ポケラボが10億円(!)の大型増資を実施
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20100901pokelab-gets-12million_dollar/

上場しても数億円しか集まらない会社はたくさんあるのに
ベンチャーでこの規模の資金調達はすごいですね。
プラットフォームから出資を受けると他のプラットフォームに参加しづらくなるなどの弊害もありそうです。しばらく国内は1本に絞って提供していくんですかね。
アプリ事業者としては、サイト内の導線をどれだけもらうかが重要だと思うのですが、出資を受ける会社が増えてくると他が入る余地が少なくなりそうです。

TVCM出稿量でGREEとDeNAが3位、4位

テレビCM出稿量の上位陣をグラフ化してみる(2010年7月分)
http://www.garbagenews.net/archives/1497152.html
グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を”もう少しだけ”考えてみる
http://www.garbagenews.net/archives/1506973.html

TVCM出稿量がサントリー花王GREEDeNAの順番だそうです。
認知度の向上とともにユーザーの年齢層は少しずつ上がっているようです。

グルーポン系サイトについてのまとめ記事

国内グルーポン系サイト46社乱立!売上MAX1,600万円、市場規模は既に7.5億円以上!
http://d.hatena.ne.jp/GaiaX_Social-Media_Lab/20100830/1283136223

グルーポン系サイトの現状がよくまとまっています。
8月中にできたばかりのようでまだ記事数少ないですが、1つ1つの記事の質が高いブログなのでRSS登録しておくとよいのではないでしょうか。

E-Commerce SEO: Making Product Pages into Great Content - Whiteboard Friday

http://www.seomoz.org/blog/ecommerce-seo-making-product-pages-into-great-content-whiteboard-friday

ECサイトの商品詳細ページをどうカスタマイズして魅力的でリンクをはる価値のあるページにするかという説明です。
商品の紹介だけでは差がつけられないので、

・画像の量
・各種統計 (売れている数、在庫数、誰が買ったかなど)
・類似商品との機能比較

などを追加しようという話です。
半自動化するツールつくれば売れると思います。

コミュニティ・マネージャとは

http://www.ikedahayato.com/?p=1799

「オンラインコミュニティマネージャは急速に求められている職種である。
この職種に就く人々は、ブランドやコーズ(cause)に関するコミュニティを構築し、育て、管理する仕事を担っている。」

ということで、サービスやブランドを盛り上げる役目が仕事になってきているようです。
この職種を助けるツールをつくりたいと思ってます。