世の中の働くお父さん毎日お疲れ様!

強くなる為に必要な事は?

睡眠、食事、練習。



きっと基本的なこと。

あと一つ忘れがちなのがリラックスすることじゃないかなと思う。
海外に居ると、電話も頻繁にならないしほとんど遊びの誘惑が無い。
それはとっても良い事だけど人間、外国に居ると自然と細かいストレスが蓄積されていくもので、それを溜め込みすぎると毎日の生活に影響が出てくる。だから良い気分転換をする事は海外生活ではとっても大事。


自分の息抜きは釣り、写真、料理、音楽を聞く、美味しいものを食べる、いい景色を見に行く、短時間の読書、タマに友達と遊んだり。好きな事たーーーくさんあります。
極力自転車からは離れたいと思う。もはや軽くサイクリングしても気はあまり休まらなくなってる。
もっと言えばその息抜きに対してのハードルを下げてあげることも凄く大事で、例えば家の中や近くで気軽にできる気分転換の方法を見つける。葛藤があるとそれだけで疲れるので。


良い気分転換の後には良い仕事が出来るとよく聞く。ただ頑張っていたらそのうちに続けられなくなる。
頑張る為に頑張るじゃなく、頑張るために休むそれも頑張り。

だから「頑張る」って本当の意味は簡単じゃないと思った。