Tour de Chablais レポート

大会名: Tour de Chabrais 
開催日:   2013/5/5
開催場所:  フランス Thonon Port de Rives
カテゴリー エリートナショナル
リザルト: リタイヤ



【レース目標】
「コース的にクライマー向けのコースだから、前半から逃げにトライしなさい」と監督からのアドバイス
新しい登り方を試す。


【コース】

距離は160km。
山岳区間がポイント。もしここで大きく遅れるようなことがあれば完走も出来ない。




【レース展開】


コースマップ

この通り完全に山岳レース。
前半スタートからのアタック合戦に参加するために、最前列に並ぶ。

全開で20人で35km地点まで先行するが、集団に吸収された。まあ良し。これはいいトレーニング。

アベレージスピードは55km/hと、本当に速かったみたい。
しかし周りと比べても息はほとんど上がっていなかった。このくらいキンキンにスピードの上がるローテーションは得意分野なので自信を持とう。


今度はもう一度、少人数の逃げにトライするためにアタック。
しかしタイミングの差で4人が先行して。そこに向けてアタックした選手について行く。

あとで考えたらこの追撃アタックは非常にバカだったと思うけど(この時点の逃げは逃げ切れるはずはない)、トレーニングとしては正解だった。

二人で前30秒先を先行する6人後ろに向けて全開走行。ちらっとメーターを見てしまったら、後ろにいるのに400w以上出ていた。


10分ぐらい踏み続けてようやく追いつくかというところで、一緒に協力していた選手のペースから千切れる。

そこから集団に吸収されるまでの1分程、なんだか悔しかった。せっかく集団を引き離したのに、、、しかし限界だった。


そこからは集団で走るが、そこまでにかなり脚を使っていたので、あとはひたすら食らいついて行くのみ。


一番長くて標高の高い登りに差し掛かる。なんとかリズムを崩さず、遅れずに頂上をクリア。下から上まで集団内で320w以上。
先頭を引いてたアシスト選手は強いなあ。

おお、超えた越えた!と思って油断して下っていたら、なんだか下りで異様にスピードが上がって行く、アシスト選手が次の登り口でペースアップして集団を壊すために引き続けていたらしく、後方にいた自分は前に行けず。一気に後ろに取り残された。


コースマップをこの日に関しては覚えていなかったが、集団の雰囲気を感じ取っていれば、前で走れたはずなので、このミスは次回以降繰り返さないようにする。



結果はリタイヤだったけど、今の自分の目標はこなせた。

5月下旬からのレースに向けて、体調と精神面の波をピークに持って行くことだけに集中します。


【良かった点】
レーニング以上の負荷を掛けることが出来た。

【悪かった点】
登り返しの位置どり。


【改善すべき点】
登坂(TT)能力を引き続き強化。



World Cycling Centre /EQADS  木下智裕 




使用機材

バイク SCOTT FOIL 10 + DURA ACE                  
サングラス オードビーカスタム FLAK JACKET NXTレンズ