晴耕雨読 このページをアンテナに追加

2017-02-20 セットに何時間かかる?

ある学生に聞かれた。「毎朝頭セットするのにどれくらい時間かかってるんですか?学生がみんな知りたがってます。」

えええ−−−。毎晩カーラーでも巻いて寝てると思ってるのかな?朝起きてから、ドライヤーもせず、クリームもつけず、ブラシでとかすこともなく、セット時間はたったの0秒です。

2017-02-18 お心当たりありますか?

tomokito2017-02-18

ランニング→自宅鍵と定期入れを落としたっぽい→走ったルートを探すも見つからない→家に入れない→管理人さんとか→交番とか→近所の親戚んちとか→しばらくして夫教え子から私宛てにメール「○○さん名義の定期券落とし物があるのですが、お心当たりありますか?」→「心当たりあります!!!」

たまたま夫の勤める学校が今日私のランニングコースで駅伝をしていたこと、たまたま夫の学校の優しい生徒が拾ってくれたこと、その生徒が相談した同級生が部活の打ち上げで我が家に遊びに来たことがあって私と繋がっていたこと、私の日頃の行いがいいこと、色んな奇跡が繋がって定期と鍵が戻ってきた!

日頃の行いがいいとはいえ、これからはちゃんとポケットのチャック閉めて走ります。

2017-02-17 すぐ集まれちゃう人達

tomokito2017-02-17

夫が飲み会なので、余島仲間に「いつもの焼鳥やさんに行く人いませんかー?」って声かけたら、私を入れて全部で5人にもなった。突然の金曜夜の誘いにすぐに集まれちゃうアラフォー女子達、ある意味大丈夫か?

金曜日は、別に話さなくてもどうってことないけどみんなで喋るとスッキリするくだらないことを熱く語り合うとよい日だ。

2017-02-16 指紋がない!

夫には指紋があんまりない。パスポートの指紋登録もできなかったくらいに、ない。こんな人、他にもいるんやろか?根性焼されたわけやないですよ。

2017-02-15 もうすぐちぎれる

tomokito2017-02-15

久々のサルサ。サルサシューズのヒモが今にもちぎれそうなくらいなんだけど、年に何回かしか行かないくらいだから、買うタイミングを失ってる。

でも、長年踊っているというその期間の長さと中南米に住んでいたという事実だけに頼っていてはうまくならない。今日は男性のリードに何度かついていけずリズムを失ってしまうことがあり、ちょっとショック。うまく踊りたいんじゃなくて、音楽を感じて気持ちよく踊りたいだけなんだけど、それが一番難しかったりする。

2017-02-14 私でいいの?

tomokito2017-02-14

学生がチョコを持ってやって来た。「バレンタインとか大好きなのに、あげる相手がいないんです。もらって下さい!」わ、私でいいんですか?

女子学生ね。

2017-02-13 風味とコクがましまし

tomokito2017-02-13

夫の最寄り駅で待ち合わせて一緒に買い物して帰ろうと思ったんだけど、2人して面倒になって、そのままモツ鍋やへ。炭火で焼いたモツをお鍋に入れるとあら不思議。風味とコクがましまし。

帰り道の歩き方はヨチヨチで。そう、全身筋肉痛なのです。明らかに体に無理をした昨日のツケ。

2017-02-12 1時間44分30秒

tomokito2017-02-12

人生2回目のハーフマラソン。このイベント、私が小学校高学年くらいのときに何度か父や伯父や姉と一緒に出たことがある。私はよく覚えていないけど、父曰く、私が一番早かったらしい。エッヘン。最後のゴールで猛スパートして大人の人達をたくさん抜いたことだけ覚えている。

今日は意外に天気もよく、思ったより寒くなくて一安心。着る予定だったウィンドブレーカーはやめて、長袖シャツでスタート。スタート直後、周りの早さに飲まれてかなりのスピードで走り始めてしまい、500mくらい走ったところで左太ももの前辺りがピキピキッと割れる感じ。いたたたた、こんな早い地点で立ち止まってストレッチしたりする。先行きがかなり不安だ。

体があったまってくると、太ももの痛みも取れてきた。GPSがうまく作動しないので、スタート地点からストップウォッチで走っていて、自分が一体どのくらいのスピードなのかよく分からない。6km地点で29分台とか、12kmで59分台とかだったから、1km5分弱のペースで走れているらしい。思ったより早いな、まいっか。

15kmくらいまではほとんどしんどくない。ただひたすら音楽を聞きながら、なんとなくペースが近くてほんのちょっとだけ私より早そうな人を惰性で追いかけてる。ずっと平坦と聞いていたわりには、歩道橋とか小さなアップダウンとかあって、それが足に響いてくる感じ。前回は残り2kmくらいでかなりダッシュできたけど、今日はひたすら淡々と走り続けて終わった。スパートできたのは最後500mくらいか。

ゴールタイムは1時間44分30秒。1時間53分14秒だった前回より10分近くタイムを縮めることができた。前回は坂道だらけで今回は平坦だったから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それでも嬉しい。順位は733人中54位らしい。若い人も混じっていると考えると、満足な結果。次は1時間30分台を目指しちゃおうかな。

神戸マラソンの講習会で知り合った人達が誘ってくれて出た今回のマラソン。冬の練習は寒いし面倒だし、なんでエントリーしちゃったんだろうと思い続けた1月だったけど、出て良かった。みんなで昼から居酒屋に行き、ホタテやサザエを焼ながらビールとか。ふと周りを見ると、お店のほとんどがマラソン帰りの人達だった。

私はさらにその後銭湯&マッサージで、今にもつりそうな体をほぐす。家帰ってもまたビール飲みたいくらいだ。

2017-02-11 東京出張

tomokito2017-02-11

今日が本来の東京出張日。妹宅でゆっくり美味しい朝ごはんをいただいて家を出る。

1日10時半から17時までワークショップとか。学生が全てを仕切っているのがマル。私自身も学びの多い場となった。最後の集合写真で一番変顔をしていたのは、まぎれもなく私でした。学生はまだまだ思い切りが足りない。

明日のハーフマラソンに備えて、品川駅でおうどんといなり寿司のカーボローディング。新幹線で寝たり本読んだりを繰り返し、夜21時半頃帰宅。今日はビール飲まずに1日を終えたけど、明日走れるんかな?とりあえず、雪ふりませんように。

2017-02-10 TMKはTKOへ

tomokito2017-02-10

久しぶりの東京出張。本当は明日が仕事なのだけど、振休を取って一足早く東京へ。

東京に行くときは分刻みの移動となる。今日は新幹線で東京入りし、友達が働く豊洲まで行って徳島時代の同期3人でランチ。1時間のお昼休みで友達が帰った後も、もう1人の仲良しと延々とお互いの悩みについて。私達にだって悩みみたいなやつがある。そういえば豊洲ってどっかで聞いたことあるなぁと思っていたら、今をときめく豊洲市場があるところだった。でも小池さんも石原さんもいなかった。

ランチの後は目黒で大学の友達とお茶。3年ぶり?5年ぶり?彼女とは波長があう。2年生の春休み、イギリスに語学留学するときの飛行機がたまたま一緒だった。あのときの彼氏と三田で英語学校を開こうとしていた話やブルーハーツのライブに顔をペイントして行った思い出、駐禁取られてワリカンしたことなど、昔すぎる懐かしいあれこれ。来年1年生になるという息子は、雪を肌で感じたいからと半袖の体操服で外に飛び出し、それを「風邪引くからダメ!」と言うわけでもなくゆるく見守っている彼女はやっぱりステキだった。

お茶の後もまたお茶。大学の仲間。会社では部長職の彼女と老舗のコーヒーやさんで待ち合わせたんだけど、店に入るなり関西弁のオンパレード。騒がしいお客でごめんなさい。こちらはどちらかというと幅広く触れる波長。裏表がなく真っ直ぐな波長。ここちいい。

最後は妹宅で晩ごはんをいただいて、甥っ子や姪っ子とボードゲームとか。甥っ子にバレンタインのチョコレートをプレゼントしたら、1粒1粒をとても大切に食べてくれる。夫よりあげがいがあるな。妹とは高梨沙羅のお化粧が濃すぎる件で盛り上がる。久しぶりに会っても結局話すのはそんな他愛もないことだけど、やっぱり気兼ねなく話せるところが抜きんでてる。

なんのために東京に来たのか忘れそうな1日でした。