晴耕雨読 このページをアンテナに追加

2017-06-21 白紙投票の場合

兵庫県知事の不在者投票へ。

端的に言うと投票したい人がいないので白紙投票にした。名前を書かないので、用紙をもらってから投票箱へ直行したんだけど、部屋には10人くらいの係員と私のみ。明らかに白紙投票であることがばれてる。あれって、白紙投票の場合でも書くブースに行って、鉛筆持って、誰かの名前を書くふりをすべきなんだろうか。

2017-06-20 ボンジュール?

スペイン語クラスにいる男子生徒と駅でバッタリ会った。わざわざ私の前で立ち止まり、しばらく考えから「ボンジュール」と。ボンジュールはフランス語だから、それを言うなら「ブエノスディアス」だね。

先生の教え方が足りてないか、と思ったけど、朝からかわいい学生に癒されてほっこり。

2017-06-19 Syokkidaña

スペイン語クラスで時々単語テストをするんだけど、「食器棚」というスペイン語が分からなかった男子生徒が苦し紛れに書いたスペイン語が「Syokkidaña」。

思わずマルしそうになったけど、ダメダメ。正解は「la alacena」です。

2017-06-18 南部鉄瓶

tomokito2017-06-18

使われなくなった南部鉄瓶を譲り受けたんだけど、中身がサビだらけ。

ネットで色々調べた結果、緑茶の葉っぱを満タンに入れて2分目になるくらいまで1-2時間ひたすら弱火で沸騰させ続けると良いという。早速試してみたら、お湯が驚くくらい真っ黒になった。これは、緑茶のタンニンとサビが反応してタンニン鉄というものが生まれるためらしいんだけど、あまりにも黒くてビックリするくらい。2回ほどこれを繰り返し、最後に水を沸かしてみると、あらキレイ。

「鉄瓶でお湯を沸かすなんて風情だ」と喜んでいたら、夫から「妻から風情という言葉が出るなんて、、、」と。まぁね。普段は風情よりも効率で生きてる人間だからね。

2017-06-17 「光をくれた人」

tomokito2017-06-17

夫とデートの日。映画見て、カフェでお茶して、おばんざいやさんで晩ごはん。

映画は「光をくれた人」。原題は「The Light Between Oceans」。「八日目の蝉」の海外版というところ。愛と罪悪感と正義と赦し。そのどの辺りのバランスが正解とかないから、人は苦しむのかもしれない。ただ単に愛していればいいとも言いきれないところが苦しくて。1枚のハンカチが隣に座った夫と私の間を交互にいったりきたり。

カフェでチーズケーキを食べて、おばんざいやでカウンターに並ぶ料理を交互に注文して、平和な土曜は暮れていく。

2017-06-16 実家の手巻き寿司

tomokito2017-06-16

母は定期的に淡路に買い出しに行く。色んな人達と友達になっていて、トマト農家やびわ農家、魚屋さんを回っておまけをもらって物々交換して手作りのものをプレゼントしたりして、神戸ではありえない値段で新鮮なものを得て帰ってくる。あれはもう一種の特殊技能だ。

今日はそんなおこぼれに預かるべく実家で手巻き寿司。手巻き寿司の具は魚屋さんに一部いただいたらしい。我が家では年に1回もあるかないかの手巻き寿司だけど、そもそも具の種類とグレードが違う。10本以上食べたような。

帰りに何十というトマトやびわをいただいて、ほくほくで帰宅。どちらも夫の大好物なので、夫もほくほくナウ。

2017-06-15 朝ごはんに出てきそうなノリ

tomokito2017-06-15

学生が佐賀に行ってきたお土産をくれた。あけてみると、佐賀のお菓子とノリ。

ノリは朝ごはんに出てきそうなこの1袋。これをお土産にあげようと持ってきてくれた学生の優しさがかわいすぎる。

2017-06-14 夫婦の相乗効果

tomokito2017-06-14

夫が1泊2日の出張から帰ってきたので、駅で夫をキャッチして、近くの洋食屋さんで一緒に晩ごはん。

この人が仕事の話をいきいき楽しそうに話す姿が好きだ。仕事に対する考え方も好きなんだけど、情熱を持って仕事に取り組んでいると感じられることが嬉しい。私は私で今日仕事であった嬉しかったことを話して、夫は夫で仕事であった気づきを話す。お互いの仕事がお互いにとって尊敬できるものであれるといい。

2017-06-13 メールの雰囲気と違う?

会ったことのない方と何度かメールのやり取りをした後、初めてお会いしたら「メールの雰囲気と全然違いますね。もっとかたい感じの方なのかと思ってました。」と言われた。ん?

初対面の相手に馴れ馴れしいメールを書くのは社会人として誤解をうみそうな気がするし、かといって、生真面目すぎて融通が利かなさそうだとも思われたくない。案配って難しい。ま、どんなメールであったにしろ、頭がクリクリで服がエスニックな凡そ教育機関で働く人とは思えない感じの人だとは想像できないのかもしれない。

今度からメールの署名欄に似顔絵入れるとか?

2017-06-12 22:22

ブログを書こうとしたら、パソコン右下の時計が22時22分をさしていた。縁起とかこだわらないけど、なんかすっきり寝られる気がする。