晴耕雨読 このページをアンテナに追加

2016-06-27 雨に濡れたあじさい

tomokito2016-06-27

いつもの3人で晩ごはん。

夜から急に雨が強く降りだした。帰り道、雨に濡れたあじさいが綺麗だった。

2016-06-26 料理は見た目と器?

tomokito2016-06-26

やわらかい光が差し込む畑を見ながら、ゆるりと朝ごはん。母が持たせてくれた自家栽培のサラダと昨日残った美味しいチーズとケルンのパン。ドリップした美味しいコーヒーも。小さな贅沢、大きな幸せ。

お昼に帰宅して、今度はせっせと晩ごはんの準備。今日は仲良しの友達の旦那さんが転勤になるので送別会なのだ。テーマは中華。張り切って夫婦で12品作った。母曰く、「料理は見た目と器が勝負」なので、味見とかしない。蒸し器をあけた瞬間に、友達夫婦から「わーーーっ!」という歓声があがったりするから、パーティー料理はやめられない。

友達はこっちに残って仕事を続け、旦那さんだけとりあえず単身赴任するらしい。お互いがお互いの人生を尊重しながら生きてる感じがする。

2016-06-25 BBQと似顔絵と山田孝之

tomokito2016-06-25

余島仲間とBBQ。我が家がBBQ基地となっていて、こうやって定期的にみんなが集まってくれる。集まるときは家族連れだったりするから、子ども達同志もよくお互いを知っていて、私達もみんなの子どもの性格を知っていて、大家族みたいな感じのここちよさ。今回は友達宅に1年ホームステーしているアメリカ人高校生も参加。

いつもの淡路島のお肉に加えて友達が持ってきてくれたズリや和牛で延々とタンパク質をとり続ける。夫婦2人であっという間に500mlのビール6本がなくなりましたとさ。

みんなが帰った後も私達はお泊まり。夫が私の似顔絵を描き、次に私が夫の似顔絵を描き。私のは小学校休み時間の似顔絵で、夫のは大学美術部の似顔絵。みじめすぎる絵だからリベンジに描き直したら、山田孝之みたいになった。やっぱり似てるんだな。ま、うちの夫の方が断然男前ですけどね。

2016-06-24 売り手と買い手にある友情

一昨日書いたBIG ISSUEの続き。

最寄り駅構内でBIG ISSUEをいつも売っているおじさんがいる。この間そのおじさんのところにシュッとした格好のおじさんがすーっと寄って行って、売り子のおじさんがそのおじさんに向かって話かけて、その後2人で談笑してた。定期的に雑誌を買ってくれてるサラリーマンが、最近姿を見せてなかったけど、ひょっこり雑誌を買いに現れたという状況を勝手に想像して、売り手と買い手にある友情ってステキ、と思いながら帰路についた。

ま、妄想だけどね。

2016-06-23 コスタリカの障害者リーダー

tomokito2016-06-23

前職で一緒に仕事をしていたNGOの人が声をかけてくれて、コスタリカからやって来た障害者リーダーの歓迎会。

10年程前、彼女はとてもか細かったという。声も体も存在も。家から出ることも、自分の町から出ることもあまりなかった。それが、障害者の自立運動に触れ、理念を知り、自分もやってみたいと思い、家からも町からも出た。今、彼女はコスタリカを支える障害当事者のリーダーである。声も体も存在も大きくなった。彼女と話をしていると、自分自身に自信を感じて生きていることがじんわりと伝わってくる。あぁこれが尊厳ってやつだって思う。

結局24時過ぎまで前の仕事の話をみんなで語って、最終電車の1本前に滑り込んだ。なんかいい日だった。

2016-06-22 BIG ISSUEを買うとき

tomokito2016-06-22

突然友達がうちにやって来て、ありあわせで晩ごはんを作って食べた。突然連絡してすぐにやって来るとかいう関係性は、やっぱり信頼関係の上にあって、それってだからここちよい。

今日は駅でBIG ISSUEを買った。今号は「不平等解消へ!金持ちと貧乏の間」。毎号買うのではなく、面白そうなテーマのときにだけ買う。それはなんというか、私なりのBIG ISSUEへの応援方法である。面白いものだから買う。それが長続きの方法だし、彼らへの賞賛だと勝手に思ってるから。

2016-06-21 とろける

相談にやって来た学生としばらく立ち話をした後、彼女が言った。「昨日チョコレートケーキ焼いてきたから、食べてください!」ちゃんと一切れ、私の分をアルミホイルに包んであって。

なんか心あったまった。

2016-06-20 準備の壁

今年の夏はブータンに行こうと思ってる。

で、毎年ぶちあたるのが準備の壁。夫は基本的に旅行の計画などを自分からはしないタイプなので、私が動くしかないのだけど、あまりにも動かないので毎年旅行前にイライラしてくる。なんでいつも私ばっかり調べたり、代理店に連絡取ったり、行き先決めたりしないといけないわけ?これやってと言えばやってくれるけど、なんで私が仕切らないといけないの?

とりあえず今日は珍しく阪神が勝ったから、落ち着いて寝ることにしよう。

2016-06-19 成長欲

tomokito2016-06-19

じゃじゃぶりの中、滋賀県まで仕事のセミナーへ。仕事はどちらかというとアウトプットだけど、時々こうやってインプットすることが必要だ。自分の中にある成長欲みたいなものが活性化されて、それがアウトプットボックスを刺激してくれる気がする。

人身事故による遅延で結局帰りは2時間も電車に乗っていた。ちょっとした小旅行のおかげで読書が進んだぜ。

2016-06-18 先輩、頼りにしてます

tomokito2016-06-18

午前中に仕事をしてから、午後は買い物、夕方から卓球、夜は居酒屋という私らしく忙しい休日。家を7時に出て、15時間くらい外にいたかしらん。

居酒屋で夫とひたすら喋っていたのは仕事の振り返り。私が悩んでいるというかやや迷っていることを、夫の経験に基づく分かりやすい納得できる言葉でアドバイスしてくれるのがありがたい。人生では私の方がちょっとやそっと先輩だけど、教育の仕事では彼がだいぶ先輩。

彼は私が仕事を進める上でぶれない指針みたいなもの。