晴耕雨読 このページをアンテナに追加

2016-07-16 諦めた

tomokito2016-07-16

もう諦めた。諦めて1000円の傘を買った。なくしてもしょげないように安い傘を買ったけど、そういうのに限ってなくさないんだな、きっと。

2016-07-15 目線と速度

神戸マラソン応援隊長の友達が一緒に走りに来てくれたので、うちの近所をプラプラ1時間程ランニング。

チャリでこの辺りは相当走り回っているのに、ランニングしてみると色んな気づきがある。こんなところにこんな小さい店あったかな?とか、実は小川が流れてるな、とか色んな発見があって面白い。目線と速度で物事って意外に違って見えるんだな。

2016-07-14 スージョ?

「特に用事はないねんけどね」と言ってたまに電話してくる伯父さんがいる。用事はないと言てっるけど、言いたいことがあるのは知っている。伯父さんはユニークでフットワークが軽くて面白いから、それを聞くのが好きなのだ。

今回電話してきたのは、相撲愛好会を立ち上げたという話だった。相撲大ファンの伯父さんは、相撲経験者でないにも関わらず高校相撲部のアドバイザーをしていて、仲良しの現役力士にも携帯メールで毎日の取り組みのいいところと改善点を送っているような人で、今回はその相撲愛好会の新聞を発行したという連絡だった。

今日送ってきた携帯メールには「ともちゃんもスージョになりなさい」と書いてあった。スージョ?鉄女ならぬ相撲女子ってこと??

2016-07-13 私の傘たちはいずこへ

tomokito2016-07-13

もうショックショックショック。

昨日今日と2日連続で傘をなくした。1本は夫と行った金沢旅行で買った京傘、もう1本は夫に誕生日に買ってもらった傘。そんなに今まで何本もなくしたことないのに、なんで2日連続?なんでお気に入りを?どちらも駅で、どちらもベンチで、どちらも届けられてなくて。

やるせないから、私の傘たちの元気を願って帰り道にワイン。

なつきなつき 2016/07/20 01:30  そんな日もあるさ。誰かに大事に使ってもらおうよ^^

2016-07-12 イラン?イラク?

夫が「トモがイランに行ったときさ」というので、「イランには行ってないよ。」と言うと、「あ、イラクだっけ?」と言う。「イラクにも行ってない。一体どの女の子と間違えてるの?」と言うと「イランやイラクに行きそうな女の子、妻以外に知らないよ!」と。

疑ってごめんなさい。そりゃ普通そんな女友達はいない。

2016-07-11 いつもの3人でランニング

いつもの3人で集まって、ラジオ体操をしっかりした後小一時間ランニング。といっても、私以外の2人はフルマラソン経験者なので、私が一番のへたれ。私の神戸マラソン当選を受け、「TR」つまり、トモコランニングチームが発足したのだ。毎週一緒に走ってくれるらしい。

1人で走るときよりペースが若干早いので、脇腹が痛くてゼーゼーハーハー。でも、喋りながらいつもとは違うコースをあーだこーだ言いながら走っているとあっという間に時間がすぎる気がする。ずっとランニングしている人のスタミナってすごいな。

どこでもドア欲しーい、と思う私はまだまだ弱くて甘くて小さいのだ。

2016-07-10 2年分の誕生日プレゼント

tomokito2016-07-10

妹家族は朝一でプールに向かったけど、私達は両親と一緒にアウトレットへ。普段、わざわざ買い物に行かない夫にここぞとばかり洋服を。母も一緒に、これが似合う、こっちの方がいいと言われることを素直に聞く夫。今まで買ったことがない明るい色のシャツを買って、私もご満悦。

ちょっと早いお誕生日プレゼントに夫が気に入った時計を買ったのだけど、ちょっちょっちょ、予算を2倍以上オーバーなんですけどー!さらに、もう1品買ったら2品とも10%だと言われ、お財布まで買っちゃったよ。あれあれあれ、誕生日プレゼントが膨れあがってるんですけど。こりゃ、2年分のプレゼントですな。

午後はなばなの里へ。あまり期待していなかったけど、ベゴニアの温室がとてもステキで癒された。お花っていいな。いつか一戸建てに住むことがあれば、お花いっぱいの庭が欲しい。

よく遊び、よく食べたので、帰宅してランニング。でも、この2日で食べたもの一体何分の一なのか。考えたらむなしくなるから、もう寝よう。

2016-07-09 食べ過ぎたせい

tomokito2016-07-09

午前の仕事を終え、一路桑名へ。特急列車に乗って、プシューッとビール、を飲むのは夫。カツサンド、を頬張るのは妻。仕事をするのは夫。マラソンの本を読みながらうたた寝するのは妻。

夕方に長島温泉に到着し、まだお腹が空ききらない時間から豪華バイキング。こんなんだったら、カツサンドは抜くんだった。バイキングの取り方は2つに分かれる。色んなものをちょっとずつたくさん取る人、好きなものばかり取る人。私はできれば全種類を制覇したい前者。かなり頑張ったけど、8割くらいのところでギブアップ。でも、結局は食べたいもの食べたいから、いつも8割で。

夜のお風呂で自分の出っ腹が悲しかった。これは食べ過ぎたせいだ、そう思いたい。

2016-07-08 不在者投票ダン

不在者投票は1週間前に済ませた。

マニフェストとかすっ飛ばして、とりあえず今回は2/3を阻止することだけを考えて投票したけど、どうしてこうも前向きに投票したい候補者がいないんでしょう。消去法で選ぼうと思っても、消去しているうちに全員消えちゃって残らない。

2016-07-07 やさしくなれますように

tomokito2016-07-07

七夕の今日、コロンビアから一時帰国中の姉家族に会いに実家に行ったら、甥っ子が書いた七夕の短冊が飾ってあった。小学2年生の彼が書いていたことは「人にやさしくなれますように」。なんてステキな短冊なの!

さらに一時帰国の間の3週間だけ通っている小学校で音読の宿題があるらしく、国語の教科書の「スイミー」を朗読。スイミーの優しさと勇敢さに、おばちゃんは泣きそうになりましたよ。子供って、なんというか、澄んでる。