孫の名前をタトゥーに

フランス人と結婚している同僚が頭を抱えている。わけを聞いてみると、来週からやってくる義母が「日本で孫の名前のタトゥーを入れたいから、彫り師さんを探して欲しい」と頼まれたらしい。私もそれなりに色んな友達がいるけど、そんな依頼聞いたことないし、頼まれたことない!

インターネットとかで調べたところに電話してみると、その声からして怖くて怖じ気づいてしまうらしい。お店の人に「彫って1ヶ月後に見せてもらう必要がある」と言われたことを口実に、日本ではできないと義母さんに伝えたら、「タトゥーはこれまで何度も彫ってて、一度も問題ないから大丈夫。日本で彫ることに意味があるの!」とごねられたんだとか。

来週の来日に向けて、私もドキドキしてる。