2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数分股関節を使う仕事って?

昨日会った元同僚が今の私と同じような症状になり、病院に行ったら、石灰沈着と診断されたという。今朝になっても痛みがひかないし、夫も別の整形外科に再診したらと言うし、仕事を休んで近所の整形外科へ。診断は、なんと石灰沈着だった。筋肉の炎症なんて…

産婆さん

前職でお世話になったNGOがプロジェクト終了の報告会をするというので、タクシーで駆けつける。足の調子は未だすこぶる悪く、ギリギリまで行ける自信がなかったけど、行って良かった。この2つのプロジェクトは、案件の計画段階から一緒に時間をかけて練り上…

股関節に激痛

昨晩から右股関節に痛みがあり、おかしいなと思いながら寝たんだけど、夜中に激痛で何度も目を覚ます。私の太ももに一体何が起こってるんだろう。起きてからもちょっと足を動かすたびに激痛が走り、歩くこともままらない。座っても痛い、立っても痛い、動か…

Beautiful Saturday

中高時代の友達と長めのティータイム。10数年公務員として働きながら、途中休職して修士を取り、一念発起して司法試験に合格。今は半年前に産まれた子どもを保育所に預けながら、事務所を独立して女性支援のために働いている。経歴だけだとすごいキャリアウ…

おかえりやす

元同僚4人で中華料理。神戸は中華料理というくくりではなく、広東料理、四川料理、北京料理と色々あって、本場に味が近い。今日のお店だって、オーナーのおじいちゃんの日本語があやしかったもんね。帰宅してちょっとしたら、夫が3泊4日の合宿から帰ってきた…

端っこ酒

日本酒が美味しいフレンチで飲み会。これもそれも同じ日本酒?と驚く程極端な京都の地酒「玉川」と宮城県一ノ蔵の「ひめぜん」。両方の端っこっていいますか、甘くてやさしいのとガツンと濃いのと。あぁ世の中の男ってなんで浮気するんでしょう、というのが…

今まで借りたもの

遅い母の日で和食の会席。友達の旦那さんのお店なんだけど、1つずつが丁寧で美しく心休まるお料理だった。キュウリのシャーベットが箸休めとか!物心つく頃からほとんど母の日にお祝いらしきお祝いをしてこなかった私。年を随分取ってからになったけど、今ま…

夫不在により

本日より夫が数日不在のため、飲み会宴会お食事会の4連チャン。飲み会がしたいんじゃなくて、夫がいない家に帰りたくないからですよ。

ボルシチを食べながら

大学時代の友達から突然連絡があり、出張で関西に来てるからお茶でもどうかと。大の大人が夜にお茶というのもなんなので、結局ロシア料理を食べながら10数年ぶりに色んな懐かしい話。新聞記者として色んな日本の地を転々としているらしく、大学卒業以来今の…

母校愛

年齢をこえた母校の同窓会。同級生4人で幹事だったのだけど、やっと今日がきた。司会担当だったのだけど、「お弁当を食べながらお聞き下さい」というはずが「お弁当を聞きながらお聞き下さい」と言ってしまった私。いや、厳密にはそう言ったことに自分で気が…

還暦サプライズパーティー

学生時代からお世話になっている大先輩が還暦を迎えるということで、家族や余島の先輩後輩、職場の方々と大サプライズパーティー。子ども1人ずつからのウィットに富んだ涙の手紙、ママからのラブレター、職場の人達からのお礼の言葉の数々、それを聞いて号泣…

350ml?500ml?

夫がいないときでも、大体ビール1本を家でプシューッとする。ここで問題です。我が家に常備されているのは、次のいづれでしょうか? 1.350ml2.500ml正解は言わずもがな、後者です。私は350mlがちょうどいいんだけど、夫が「350mlなんて一瞬すぎる」といつ…

精神的なもの

2日連続で姫路の方へ。姫路に頻繁に行くまでは、私にとって「まぁまぁ遠いところ」と位置づけられていた町が、頻繁に行くようになってからは「意外に近いところ」になった。この1年の間に姫路と神戸が物理的に近づいたわけではない。遠いとか近いとかって、…

カンボジアからの電話

突然誰からか電話。なんと、カンボジア時代の子どもからの電話だった。あのときの彼は18歳くらいだったかと思う。笑うときどこか眉間にシワを寄せていた。ちょっと距離を置いてるなと思えば、時々すごく甘えてきた。時折、屈託のない笑い声をあげた。時々1人…

甲と乙

仕事で契約書を作成するとき、「甲」と「乙」という言い方をするのだけど、「おつ」と打つと「お疲れさまです」とタイプされるように設定しているので、契約書の中で何度も「甲」「お疲れさまです」となってしまい困った。契約書完成の暁には、契約書の中に…

期待しない

物事に期待をしないという姿勢が自分を支えてくれることがある。

また来年!

朝起きたときから「終わって欲しくない」「帰りたくない」を連発する私達。だって楽しすぎるんだもん。二度寝する夫や友人を尻目に、朝に弱いこの私が今日1日を満喫するために7時半から浜辺で行われるモーニングヨガに参加。犬連れで参加する人、男友達と参…

森・道・市場・万歳

テントからのそっと起き出る朝が好き。朝何時にどう起きようが、その人の朝はその人の手に託されている。そんな空気感。いつもどおり、いつものメンツが先に朝ごはんを食べている。今回の忘れ物はガスバーナー。コッヘルもガスもコーヒーセットも持ってきて…

愛知県蒲郡へ

お昼すぎまで同窓会の打合せをしてから、夫の仕事帰りを待っていざ愛知に出発。ふふ、野外フェスに行くのだ。その名も「森・道・市場」。名前からしてステキでしょ。行ってみて納得。海・道・市場って感じのステキなロケーション。雰囲気だけでものまれちゃ…

なんでもない日、おめでとう

ずっと欲しかったArcteryxのリュック。半年くらいどうしようか迷ってるーと夫とアウトドアショップに見に行ったら、夫が「うん、買ったげる」と。キャーーーーーーー。嬉しくて雄叫び。なんでもない日、おめでとう。なんでもない日、ありがとう。

留学生歓迎会

留学生歓迎会。つたない日本語を一生懸命駆使して自己紹介したり、日本語でのゲーム大会で日本語が聞き取れるかドギマギしながらゲームを楽しんだり、同じ国から来ている留学生同士母語で話してほっとしたりしている姿に、若かりし頃の自分を重ねる。行った…

滑舌訓練用早口言葉

夫飲み会により、1人ごはん。卓球講習の帰りスーパーに寄って、半額になった中トロといい具合に熟れたアボガドを買い、今日の晩ごはんは丼に決定。帰りの電車でお義母さんに「夫が不在なので今日はマグロアボガド手抜き丼です」とメールしたら、「マグロアボ…

ステキな聖人物語

夫が借りてきた「ヴィンセントが教えてくれたこと」を見た。私が同じ映画を2度見ることは珍しいし、それが1年以内だなんてもっと珍しい。夫が横で泣き、つられるように私も泣く。悲しみの涙ではなく笑いだったりホロリだったりあったかさだったり。でも、2回…

古民家リフォーム

元同僚が京都に古民家を買ってリフォームしたという。そりゃ、見に行くでしょ。キャー!ステキ!オシャレ!なるほど〜!などと奇声をあげながら家の中をくまなく見て回る。神戸にこんなステキな古民家はないけど、古民家熱が高まって、古民家買ってリフォー…

ろっこうおろし、誘われて?

そういえば、昨日一緒に甲子園球場に行った特にどこの野球ファンでもないという彼女に六甲颪を歌ってもらったところ、「ろ〜っこうおろし、さ〜そわれて」と。なにか違う。ちなみに、今年から勝ち試合の後に、この動画の六甲颪が流れる。阪神ファンの芸能人や…

岩貞、ありがとう

仕事中そわそわしながら、何度も空を見上げる。今年初の聖地巡礼だというのに、18時以降の降水確率が60%だなんて。でも心配は杞憂に終わった。パラッと降っただけでなんとか天気は持ち直し、阪神も2-0で快勝。私が球場に到着した時点で既に2点が入っていたん…

7回目のキャンプ終了

このキャンプ、私達の結婚式に来てくれた人達を中心に結婚翌年2011年11月から始まって、数えてみたら今回が7回目。いつも東京から参加してくれる家族あり、時々飛び入り参加してくれるゲストあり、みんなに囲まれてゆるりと続いている。恵まれて生きてるんだ…

風風風のキャンプ

毎年恒例になりつつあるGWのキャンプ。今年は昨年に続き琵琶湖湖畔で。大人12人、子ども7人、テント5張。1週間前から一昨日くらいまでの雨予報を上手に裏切ってくれたのはいいけど、風風風。予想以上に冷たい風におののいたけど、おかげで焼き鳥用の炭も焚き…

「黄金のアデーレ 名画の帰還」

夫とラーメンを食べてから本日も映画館へ。3日連続の映画館だけど、関西人たるもの1日たりとも正規料金で映画を見ることはありません。今日は2本立て1200円也。関西人のプライド。ここは数ヶ月前の良質映画を2本立てで上映してくれるところで、今日は見たか…

人生の最終幕?

なんじゃこりゃ?という映画を見た。確かに音楽も映像もとても美しいけど、それだけで満足とならない不可思議な人間ドラマがあって、その描かれ方がしっくりこない。ま、たくさん見てりゃこんな日もあるか。あ、そうそう映画の名前は「グランドフィナーレ」…