娘が初めて熱を出した。

 娘が熱を出した。やはり札幌の寒さが応えたらしい。というより本州との温度差&湿度差が体に応える。何年も風邪をひいてない私ですらちょっと風邪気味でのどが痛い。
 熱は38度を超えている。朝はヨーグルトを食べたし、さっき少し起きてりんごジュースを飲んだ。乳もしっかりと飲む。病院には連れて行かず、しばらく様子を見ようと思う。子どもに発熱はつきもののようだが、初めてのことなので動揺する。昨日お風呂をシャワーだけで済ましたのがまずかったかな。
 最近の悩み。娘が水や麦茶を飲まない。りんごジュースや野菜ジュースに慣れてしまったからか。今日はお湯を沸かして麦茶を作った。お茶飲みなさいよ。

ヨムヨムとヨンダナ。

 書き忘れていたけれど、一昨日夫に買ってきてもらった本。
■「yomyom vol.16」(新潮社)…宮尾登美子のエッセイや奥田英朗の短編などを読んだ。奥田英朗が岐阜を小説の舞台にするなんて初めてではなかろうか。

yom yom (ヨムヨム) 2010年 07月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2010年 07月号 [雑誌]

リリー・フランキー著「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(新潮文庫)…夫が海堂尊著「シーン・ワルツ」を買ったので、早速「ヨンダナ」をもらうためにハガキを投函した。何色が来るか非常に楽しみ。
東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)