「本の雑誌」と「本の歴史」。

 今夜は満月だ。今日も一日恐ろしく暑かったけれど、エアコンなしでなんとか乗り切った。実は先週の土曜日、一日だけエアコンをつけた。今日もかなりやばかった。麦茶と発泡酒とコーラをひたすらガブガブ飲んだけど、一瞬にして体外に出て行ってしまう。だいぶ暑さに慣れてきたけれど、まだまだ夏は長い。修行のような日々だ。
 午前中、髪を切りに行ってきた。だいぶ短くなったので、くくらなくていいのは楽。本屋にも立ち寄って2冊購入。
■「本の雑誌 2011年8月号 特集:上半期ベスト1」(本の雑誌社)…3ヶ月連続で買ったけど、しばらくはもういいかな。

本の雑誌338号

本の雑誌338号

樺山紘一編「図説 本の歴史」(河出書房新社)…ふくろうの本。ビジュアル本だけど、結構読み応えがありそう。
図説 本の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 本の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

 しかし、「本の雑誌」と「本の歴史」の2冊を買うなんて、相当の本好きなお客さんですな。
 夜はスーパーで買った花火をした。娘は人生初花火。「わあ〜っ」と言って遠くから見ていた。