岐阜。

 昨日までの9日間、岐阜の家に行っていた。本当は今日帰ってくるはずだったが、事情があって1日繰り上げた。岐阜には祖母、おば、おじが住んでいて、私が育った場所でもある。長期間滞在するのは久しぶり。幼なじみにも会うことができて楽しかった。
 行く前に「娘が風邪をひかないよう気をつけたい」と書いたけれど、娘は岐阜で生まれて初めて本格的に風邪をひいた。熱も出たけれど、薬局で買った「ジキニン」風邪シロップと「冷えピタ」で、なんとか医者にかからず乗り切った。
 今回も写真でまとめておく。
 ↓ 出発の日、東京駅に停車していた黄色い新幹線(通称「ドクターイエロー」というらしい)。珍しいのでみんな写真を撮っていた。

 ↓ 岐阜駅前にそびえ立つ黄金の織田信長像。駅前の再開発で最近できた。

 ↓ 娘と自分の出身小学校へ遊びに行った。変わっていなくて懐かしかった。

 長良川鉄道に乗って郡上八幡を観光する計画を立てていたが、娘が風邪をひいたので中止。お出かけは岐阜公園岐阜城に行っただけだった。
 ↓ 岐阜公園で開催中の菊人形展を見た。花が好きな娘は楽しそうだった。

 ↓ 金華山のロープウェー内で。高い所は恐いらしい。

 ↓ 岐阜城天守閣。

 ↓ 天守閣最上階から見た岐阜市内。中央に流れているのは長良川

ブックオフで。

 写真を現像するついでに寄ったブックオフで1冊購入。
川上未映子著「すべて真夜中の恋人たち」(講談社)…850円。本来新刊で買うべき本を新古書店で買ってしまった…。心苦しい。わりときれいな本だったもので…。

すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち