遊ぶ。

 今日は同じマンションに住んでいる姉妹と娘と4人で、1時間半ほど遊んだ。姉妹はたぶん5歳と9歳ぐらいで、以前からちょこちょこ娘と遊んでくれる。おままごとをしたり、かくれんぼや鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりした。手加減をしつつも、結構本気で走り回ったので疲れた。お腹ペコペコで家に帰り、昼ごはんをむしゃむしゃ食べて、娘と2人でぐうぐう昼寝した。
 アニメの「毎日かあさん」で、ぶんじが「大人になったら毎日働かなくちゃいけないんだから、子どものうちは遊ぶことにする」というようなことを言っていた。私もそのうち働かなくちゃいけなくなるだろうから、今のうちにしっかり遊んでおくことにしよう、と思った。