池袋に行く。

 先日の出血騒ぎも大した問題ではないらしく、その後はわりと元気。今日は夫が休みなので、義妹への結婚祝いを2人で選びに行く。娘を連れて行くと落ち着いて買い物ができないので、母に預けて電車で池袋へ出かける。こういう時、親が近くにいると本当に有難い。
 西武デパートの中をじっくりと見て回る。だいたいの目星はつけたものの、欲しい物の在庫がなかったので別の店舗で夫が明日確認することに。その他の細々としたものを買って、最後に本屋へ行く。
 娘へのクリスマスプレゼント用の本を購入。
■みねよう原案/さいとうしのぶ著「あっちゃんあがつく たべものあいうえお」(リーブル)・・・「絵本ナビ」で紹介されていて、楽しそうだったので。思っていたより小さい判型で、なかなか見つけられなかった。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

佐々木マキ著「あんたがサンタ?」(絵本館)・・・佐々木マキの新作絵本。
あんたがサンタ?

あんたがサンタ?

 クリスマス用にラッピングしてもらう。喜んでもらえるといいなあ。残念ながら、自分の本を見る時間はなかった。
 5時半ごろ娘を迎えに行く。「連れて行ってもらえなかった」と思ったらしく、ちょっとご機嫌ナナメだった。北風の冷たい一日だった。出産前の最後の遠出になったかな。