映画「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を見た。

 映画「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を見てきた。去年のがイマイチだったのであまり期待していなかったのだが、今年はすごく面白かった! アニメの世界と実写世界を行ったり来たりする展開もよかったし、実写版のケータ役の南出凌嘉(みなみで・りょうか)君がかわいい!!「よくこんな子を見つけてきたなー」と思いました。
 それに比べると、オリジナルキャラのカナミちゃんがバレエをやっている子には見えなくて、ずっと違和感があった。パンフレット(税込950円、主題歌CD付)を見たら、やはりバレエは未経験で、今回の撮影に合わせて練習したとのこと。経験者の子を探してきて欲しかったです。残念だったのはそれぐらい。
 CGで描かれた実写版の妖怪たちもすごくかわいかった。コアラニャン、今後はもう出てこないと思うけど、人気出そう。最近すっかり勢いが低迷している「妖怪ウォッチ」。起死回生を計る、レベル5の意気込みを感じる作品でした。