2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子は体が丈夫らしい。

はあ、11月も今日で終わり。今月は1日も欠かさず日記を書きました。結構大変だった。 昨日買った「AERA with Baby」の特集は、「どこが違う? 男の子、女の子の育て方スタイル」。どうやら、女の子の方が体が丈夫で病気も少ないらしい。染色…

「一個人」が素晴らしい。

今日、近所のゲオで買った本。ゲオのレシートには書名が出るのがすごい(普通は「雑誌」とか「文庫・新書」とかだと思う)。 ■「一個人 2010年1月号 特集:発表!2009年度版 最高に面白い本大賞」(KKベストセラーズ)・・・本のランキング特集とし…

内海が選手会長に。

ジャイアンツの選手会長が阿部から内海に。・・・大丈夫か? 精神的に成長させるためとはいえ、かなり頼りないですが・・・。と言っても、28〜30歳ぐらいの生え抜きレギュラー野手がいないので、仕方がないか。次は亀井かな。

気になる本。

気になる本。すべて新刊。 ・植田康夫著「雑誌は見ていた。戦後ジャーナリズムの興亡」(水曜社) ・安野モヨコ著「くいいじ 上・下巻」(文藝春秋) ・永遠の詩(全8巻)「01 金子みすゞ」、「02 茨木のり子」(小学館) ・佐藤正午著「正午派」(小学…

「完全教祖マニュアル」読了。

昨日、架神恭介/辰巳一世著「完全教祖マニュアル」(ちくま新書)を読了した。ふざけているようで、とても丁寧に書かれた本だ。こういうノリの本というと、パオロ・マッツァリーノの「反社会学講座」(ちくま文庫)を思い出すが、「完全教祖〜」の方が全然…

新選手会長。

今オフ、選手会長が交代となったチームは今のところ6チーム(たぶん)。 ・中日 荒木→森野 ・阪神 赤星→鳥谷 ・広島 倉→石原 ・ソフトバンク 斉藤和巳→川崎 ・西武 赤田→中島 ・ロッテ 清水→サブロー 年下が増えてきたわー。鳥谷、川崎は私の1コ下。ハムの…

「へうう。」

最近、娘がよく発する言葉は「へう」、または「へうう」です。どんどん体が大きくなっている。早く動き回りたくて仕方がない様子。まだまだ寝たきり生活なのでかわいそう。それにしても、よく寝るなあ。 日高敏隆フェア、まさにこんな感じをイメージしてまし…

感無量。

昨日、近所のスーパーへ買い物に行ったら、ミスドの出張販売が来ていた! 早く食べたいなあとは思っていたが、なんてタイミングがいいんだろう! 念ずれば通ず、とはこのことか。感動・興奮して、とりあえずゴールデンチョコレートを2個購入。 早速、今朝夫…

トレード。

日本ハムと横浜で3対3のトレードが発表された。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20091125-00000046-jij-spo.html 稲田の放出は驚いた。ベンチの雰囲気を明るくしてくれる貴重な選手だったので、他所へ出すのは意外だった。加藤武治…

復活!!

今日新聞に入ってきた折込チラシによると、ミスドのゴールデンチョコレートが復活したらしい!! 要望が多かったようで、今月16日に復活を果たしたとのこと。D−ポップのちっちゃいやつも帰ってきた模様。よかった。今日から全品100円セールなので、買…

今日買った本。

今日は久しぶりに大きめの本屋へ行った。6冊購入。 ■石川直樹著「全ての装備を知恵に置き換えること」(集英社文庫)・・・晶文社から出た単行本は平野甲賀の装丁だった。文庫版は著者撮影の写真。石川直樹は開高健ノンフィクション賞を受賞して、集英社が面倒…

日高敏隆死去。

14日、日高敏隆が亡くなった。肺がん、79歳。 ランダムハウス講談社から著作選集(全8巻)が出たばかりだよなあ。本屋で追悼フェアをやったら面白そう。訳書も多いし。

無印の「ごはんの素」。

無印良品の各種「炊き込みごはんの素」と「炒めごはんの素」が美味しい。以前にパエリヤ(炊き込み)とナシゴレン(炒め)を使ったことがあって、どちらも美味しかった。 今日は「肉骨茶飯(バクテー)=豚角煮風ごはん」(炊き込み)を作ってみた。バクテー…

「バカのための読書術」読了。

小谷野敦著「バカのための読書術」(ちくま新書)読了。著者は、「学問の根幹は歴史である、事実である」と述べている。私は司馬遼太郎など歴史小説をあまり読んでいないので、主要なものだけでもちゃんと読まなくてはいけないなあと改めて思う。梅原猛も読…

冬眠?

今日は昨日ほど寒くない。昨日、娘の様子が明らかにおかしかった。頬がいつもより赤かったし、目が覚めてもおっぱいを飲むとすぐ寝てしまうのだ。熱はないしおしっこやうんちも普通なので、そんなに心配はしていなかったが、お風呂に入れるのはやめておいた…

雪景色、寝坊。

本日、札幌はついに雪景色です! 夜寒かったもんなあ・・・。こんな雪はまだまだ序の口。一度経験しているだけに覚悟はできているけれど、やっぱり強烈な寒さだなあ。 そんな朝ですが、珍しく家族3人そろって寝坊。夫は朝食も食べずに大慌てで出かけていきまし…

気になる本・・・。

またまた、気になる本。今回はすべてほやほやの新刊。大きい本屋になかなか行けないので、どんどん増えていく・・・。 ・村田喜代子著「偏愛ムラタ美術館」(平凡社) ・萩尾望都/吉田秋生他著「珠玉の名作アンソロジー1 家族の情景」(小学館文庫) ・平松洋…

「増補 ハナコ月記」読了。

吉田秋生著「増補 ハナコ月記」(ちくま文庫)読了。「Hanako」(マガジンハウス)で1988年から1994年まで連載されていた漫画だが、これは傑作なり。吉田秋生はこういう軽いタッチの漫画を書かせたら、吉野朔実より上手いんじゃないだろうか。…

ブックオフに行く。

ブックオフに行く。4冊買う。 ■安西水丸著「普通の人」(朝日文庫)・・・350円。ちょっと読んだけど、面白そう。普通の人 (朝日文庫)作者: 安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を…

新書2冊。

昨日、夫に買ってきてもらった本。新書を買うのは久しぶり。 ■内田樹著「日本辺境論」(新潮新書)・・・これはブログ本ではないようだ。結局中を見ずに買ってしまったが、樹なら大丈夫だろう。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日…

1989年。

先日買った「朝日ジャーナル別冊 1989−2009 時代の終焉と新たな幕開け」(朝日新聞出版)をざっと読んだ。橋本治、島田雅彦、平野啓一郎のインタビュー、それぞれに味があって面白かった。「論座」と「月刊現代」が休刊になって、オピニオン誌を全く…

背番号変更、その2。

オリックスの背番号変更、続報。 ・岸田護 14→18 ・山崎浩司 00→2 ・大久保勝信 35→11 ・菊地原毅 43→46 岸田の18はともかく、これまで金田政彦、川越英隆らが着けていた11は、もっと未来のある有望選手(草食系の技巧派投手)に着けて欲…

リンゴ、りんご。

今夜はカレー。冷蔵庫にかなり前から放置されていたりんごを、1つ丸ごとすりおろして入れたら、ものすごく美味しくなった。辛口のルーを使ったのもよかったらしい。ほどよく辛さが中和されて、絶妙な味。りんごちゃん、捨てなくてよかった。

気になる本、追加。

気になる本、追加。フィギュアスケートのジャンプ、ルッツとかサルコウとかフリップとかを、見分けられるようになりたい。アクセルしかわからん。 ・山口さやか/山口誠著「「地球の歩き方」の歩き方」(新潮社) ・荒川静香著「フィギュアスケートを100…

背番号変更。

今オフの主な背番号変更。 ・小窪哲也(広島) 12→4 ・坂口智隆(オリックス) 52→9 ・一輝(オリックス) 54→3 ・森野将彦(中日) 31→3 このへん↓はまだ不確定みたいだけど。 ・松本哲也(巨人) 64→31 ・オビスポ(巨人) 91→13 ・岩…

イチロー切手が届く。

9月17日にネットで申し込んだ、「イチロー 記録達成記念プレミアムフレーム切手セット」が届いた。11月末お届け予定となっていたが、好評のため予定を早めて、商品が出来上がり次第順次発送することになったらしい。 思った以上にかっこいい。これはい…

ロイズの焼きたてパン。

今日は、車で「ロイズ東苗穂店」に行ってみた。ロイズはチョコレートやクッキーなどで有名な北海道の洋菓子ブランドだが、この店では焼きたてパンの製造・販売も行っている。ときどき新聞に折り込みチラシが入ってくるので、一度行ってみたいと思っていたの…

気になる本。

今度本屋に行ったら見てくる本を、忘れないようにメモしておく。買うかどうかは中を見てから。 ・内田樹著「日本辺境論」(新潮新書) ・「オーウェル評論集 新装版 1・2」(平凡社ライブラリー) ・河野真著「ネット古本屋になろう!」(青弓社) ・南條…

吐き戻し。

午前中、娘が飲んだ母乳を大量に吐き戻したので驚いた。少し吐き戻すのはよくあることなのだが、今回は量が多かったので心配になる。直前に飲んだ分を全部出してしまったかと思うほど。服がびしょびしょになったので着替えさせた。お腹いっぱいだったのかな…

週刊ブックレビュー。

今日の「週刊ブックレビュー」は途中から見た。合評ゲストの3人目、池澤春菜って夏樹の娘だよね? 声優だけど、最近新聞の書評も書いていたし、こういう仕事もしていく感じなのね。綺麗な人だし、頭よさそう。 後半の特集ゲストは金原ひとみ。「すばる文学…