2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかり。

一番近くの小さい本屋に行ったが、角川文庫も新潮文庫も新刊が売れセンの4、5点しか入ってなくてがっかり。なぜか中公文庫は全部あった。またジュンク堂行かなきゃだめだな。仕方がないので、これだけ購入して帰る。 ■「きょうの料理ビギナーズ 2010年…

「フィッシュストーリー」を見る。

DVDで「フィッシュストーリー」を見た。「アヒルと鴨のコインロッカー」と同じスタッフらしいが、いやあ、こっちの方がさらに面白かった。SF的設定なので、ごちゃごちゃと細かい点を気にしなくていいのが楽。最後にすべてを回収してまとめてくれるのも…

「新書七十五番勝負」読了。

渡邉十絲子著「新書七十五番勝負」(本の雑誌社)読了。「本の雑誌」に現在も連載されている「馬の耳に新書」をまとめたもの。著者はかなりの数の新書を読んでいるはずだが、同連載では毎月1冊、1年で12冊しか取り上げることはできない。毎月どの本を選…

西武・岸が結婚。

西武・岸孝之が結婚(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100129-590320.html)! 今オフは中日・浅尾ちゃんも結婚したし、「プロ野球ai」的には困るだろうなあ。 お、ロッテの新ユニフォームが発表された(http://headlines.yahoo.co.…

サリンジャー死去。

27日、アメリカの作家サリンジャーが逝去。91歳、老衰。 昨晩の「報道ステーション」で「ライ麦畑でつかまえて」の著者として報じられていたが、古舘伊知郎は同書を学生時代むさぼるように読み、市川寛子アナは村上春樹訳が出た際に買って読んだとコメン…

もうすぐ丸4ヶ月。

最近の娘の様子。 ・指を熱心にしゃぶる。右手が多いから右利きかな。やめさせようとして離しても、すぐにまたしゃぶるのできりがない。おしゃぶりを買ってくわえさせてみたが、嫌いらしくすぐ吐き出す。 ・舌を出す。 ・毛が伸びた。全体に量も増えた。寝ハ…

「きょうのできごと」と「ジャージの二人」を見る。

「きょうのできごと」と「ジャージの二人」を連続して見た。 「きょうのできごと」は、妻夫木くんが見たくて借りたのだが、謎の映画だった。筋がないし、何を描きたいのかも謎。若い子がたくさん出てきて、酔っ払って大阪弁でしゃべったりするだけ。鯨はなん…

プロ野球新解説者。

赤星憲広、立浪和義、清水崇行の3人が、日本テレビのプロ野球解説者に加わった(http://www.sanspo.com/baseball/news/100127/bsr1001270953001-n1.htm)。日テレは一番便利に使っていた野村謙二郎が広島の監督に就任したので、その補充が必要だった。フレ…

東京創元社のアンソロジー。

ミステリはあまり読まないので偉そうなことは言えないが、最近の東京創元社は勢いがあって面白い。新しいアンソロジー企画「蝦蟇倉市(がまくらし)事件」、なかなか魅力的。読んでみたいけど、仮フランス装というのが残念。 企画趣旨→http://www.webmysteri…

「ごはんのことばかり100話とちょっと」読了。

よしもとばなな著「ごはんのことばかり100話とちょっと」(朝日新聞出版)読了。著者の本は学生時代に「TSUGUMI」を読んだぐらいで、どういう文章を書く人かよくわかっていなかった。作家の書いたエッセイなので、文学的なものを過剰に期待してい…

ぐだぐだと拾い読み。

一昨日買ってきた10冊の本を、あちこち拾い読みしている。ひと月で5冊、なんて目標を立ててしまったばっかりに、こういういい加減な読書を最近していなかったが、これも読書の一つのかたちだと思う(ので自らに許可する)。 「文藝別冊 開高健」(河出書…

新たに3本。

昨日、新たに3本借りてきた。 ・「きょうのできごと」(主演:田中麗奈、妻夫木聡) ・「ジャージの二人」(主演:堺雅人) ・「フィッシュストーリー」(主演:伊藤淳史、多部未華子)

枡野浩一の「ジョゼ」評。

「ジョゼ」を見てみたいと思ったのは、昨年読んだ「あるきかたがただしくない」(朝日新聞社)で枡野浩一が絶賛していたから。改めてその部分を再読。 彼らの恋が始まってしまったのも納得できたし、終わってしまったのも納得できた。 男女どちらとも一生懸…

「ジョゼと虎と魚たち」を見る。

「ジョゼと虎と魚たち」を見る。うわさ通りの名作なり。これまた妻夫木くんがとにかく素晴らしい。人が変死しないのに、これだけちゃんと感情がつめ込まれている映画は少ないのでは。大学生っていいなあ、自分ももっとちゃんと青春しておくんだったなあ、な…

「アヒルと鴨のコインロッカー」を見る。

DVDで「アヒルと鴨のコインロッカー」を見た。伊坂幸太郎の小説は読んだことがないのだが、その面白さが少しわかった気がする。しかし、この映画は主演の瑛太がとにかく素晴らしい。私はこれぐらい登場人物の少ない物語が好き。もうすぐ公開される「ゴー…

10冊購入。

久しぶりに、ジュンク堂へ行く。10冊購入!! ああ、楽しかった。本のまとめ買いが、何よりの気晴らし。 ■池上永一著「王様は島にひとり」(ポプラ社)・・・沖縄出身の作家によるエッセイ集。読んだことのない著者だが、面白そうだったので。王様は島にひと…

田口壮、オリックスに復帰。

田口壮、9年ぶりのオリックス復帰が決定(http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/934.html)!! 背番号33。楽しみだな。40歳だし、レギュラーは無理だろうけど、チームを活気づけてほしい。札幌ドームのオリックス戦、見に行こう。 日本ハムの1軍投…

「2010年本屋大賞」ノミネート作決定。

「2010年本屋大賞」のノミネート作品が決定したらしい(http://www.hontai.or.jp/index.html)。現場発の賞だけあって、演出が上手いなあ。ノミネート作も発表した方が、絶対話題になるし店頭展開もしやすいよね。 例によって、独自予想!! 川上未映子…

「第四の手 上・下」読了。

ジョン・アーヴィング著/小川高義訳「第四の手 上・下」(新潮文庫)読了。海外文学を読むのは久しぶりなので、時間がかかった。いかにも現代アメリカ文学らしいキャラクターと展開にとまどったが、それなりにメッセージがあって読後感は悪くない。 例えば…

気になる本。

気になる本。 ・筒井康隆著/にしむらあつこ絵「ジャングルめがね」(小学館) ・池上永一著「王様は島にひとり」(ポプラ社) ・丸川哲史著「ポスト〈改革開放〉の中国 新たな段階に突入した中国社会・経済」(作品社) ・ジョン・T・カシオポ、ウィリアム…

「花よりもなほ」を見る。

昨日、DVDで「花よりもなほ」を見た。うーん、偽の仇討ちをやるっていう筋立てはあまり面白くない。必要のない登場人物も多いような。浅野忠信とか香川照之とか夏川結衣とかムダにキャストが豪華すぎて、何かあるんじゃないかと思ったら何もなかったりし…

出版界はデフレ知らず?

平出隆の2冊目の小説、「鳥を探しに」が刊行された。双葉社で四六判で、3990円(税込)ってなんなんだ。分厚いのか、造本が凝っているのか、カラーが多いのか。実物を見ないと全くわからん。鳥を探しに作者: 平出隆出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010…

DVDを借りる。

午前中、DVDを返しにゲオに行く。借りていたのは、「チーム・バチスタの栄光」。これは、夫の趣味。新たに旧作を3本借りる。これは、すべて自分の趣味。 ・「ジョゼと虎と魚たち」(主演:妻夫木聡、池脇千鶴) ・「アヒルと鴨のコインロッカー」(主演…

副々菜。

今日の夕飯は、ご飯、野菜と豆腐の中華スープ、餃子、赤かぶの漬物、松前漬。幕内さんの影響で、副々菜を重視しようという意識が芽生えた。副々菜とは、漬物や佃煮などのご飯が進む脇役的なおかずのこと。 夫に買ってきてもらった本。 ■小谷野敦著「大河ドラ…

2冊購入。

一番近い本屋まで歩いて行ってきた。スーパーの2階に入っている小さなテナントなので、品揃えはよくない。何も買うものがなくてがっかりしていたら、コミックコーナーで2冊見つけた。 ■吉田秋生著「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」(小学館)・・・鎌倉を…

雪国の悩み。

2、3日に1度は本屋に行きたいですな・・・。雪があって、自転車に乗れないのが痛い。夫が休みの日以外は、行動範囲がひどく狭い。自分で車を運転するのは、おっかないから、嫌だ。 以下、気になる本。この2冊はたぶん買うと思う。 ・渡邉十絲子著「新書七十…

今日発売の雑誌。

毎朝、今日発売の雑誌をチェックするのが習慣になっている。今朝気になったのは「新潮45」と「週刊ダイヤモンド」。 「新潮45」(http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/newest/)の大見出しになっている、養老孟司の「政権交代よりも参勤交代」が気に…

小林繁、急死。

お、お、驚いた。小林繁現日本ハム投手コーチが急死!! 心筋梗塞、57歳。 どうするんだ、ファイターズ。吉井が1軍投手コーチに戻ってくるのか・・・? キャンプインまであと半月。今年はユニフォームに喪章をつけることになるのかな。

小田原に行きたい。

昨日の「アド街ック天国」は小田原特集だった。箱根駅伝の中継所にもなっている、「鈴廣かまぼこの里」が紹介されていた(http://www.kamaboko.com/odawarakanko/)。「かまぼこ博物館」に「鈴なり市場」・・・、かまぼこ好きの聖地ではないか。薬丸印の新名物…

毎日じゃこ生活。

今日の寒さはやばい。最高気温がマイナス4.9度だって。サラサラの粉雪が新たに積もって、外がまぶしい。 本日の夕飯。まいたけのたきこみご飯、塩鮭、なめこと豆腐の味噌汁、ブロッコリーとコーンのじゃこあえ。年末、夫のお義母さんから大量にもらったじ…