2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球漬け。

今日は高校野球を4試合見て、プロ野球はヤクルト戦だけ見れないので5試合をザッピングで見た。 甲子園の準々決勝は面白い試合が多いと言われるが、今日はすべて一方的な展開。私の優勝予想は大垣日大だが、明日の興南戦が一番のヤマだな。島袋投手を攻略で…

文庫化希望。

拝啓新潮社様。以下の本を文庫化していただけましたら、必ず購入いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。ノンフィクションは文庫化しないものも多いからなあ・・・。 ・門田隆将著「なぜ君は絶望と闘えたのか―本村洋の3300日」 ・松田美智子著「越…

「恋の門」を見る。

「恋の門」を見た。監督・脚本:松尾スズキ、主演:松田龍平、酒井若菜、松尾スズキ。酒井若菜と小島聖の巨乳とコスプレがが楽しめる映画。松田龍平が拾った石を売るシーンは、絶対つげ義春の漫画からとったんだろうなと思っていたら、エンドロールにちゃん…

ブックオフに行く。

今朝は暖かかったのでストーブをつけなくても平気だった。真冬のパジャマはもう暑い。午前中、ブックオフに行ってきた。 ■松田道雄著「私は赤ちゃん」(岩波新書)・・・350円。読みたかった本。「私は2歳」というのもあるらしい。私は赤ちゃん (岩波新書)…

「昭和出版残侠伝」読了。

嵐山光三郎著「昭和出版残侠伝」(ちくま文庫)読了。著者が「太陽」の元編集長だったことは知っていたが、平凡社退社後に立ち上げた「青人社」の存在は初めて知った。「笑っていいとも! 増刊号」にもレギュラー出演していたとは・・・。 編集者の経験を綴った…

娯楽洪水。

今日の道新に阿部和重のインタビューが載っていた。早く「ピストルズ」を読みたいけれど、読みかけの本があるのでそれが終わってからにする。 しかし、高校野球とプロ野球とJリーグとフィギュアスケートと大相撲があって、本が読めない。娯楽の洪水だ。まだ…

失敗。

アマゾンで古本を買ったら汚い本が届いて、怒り爆発。「状態は全体的に良好」となっていたのに、日焼けはしてるわ、折り目はあるわ、研磨はされてるわ、古本臭きついわで、ひどすぎ。 もう二度とネット古書店は使わない。あー、もう腹立つー。

好ゲーム。

現在甲子園で試合中の川島対大垣日大は、今大会これまでで最高の好ゲーム。秋の大会負けなしの明治神宮大会王者・大垣日大の圧勝かと思ったら、初出場で部員が18人しかいない県立高校が互角の戦いをするんだから、日本の高校野球はレベルが高い。 2対2で…

セ・リーグも開幕。

セ・リーグも開幕して、さすがに全試合はチェックできない。今日は主に巨人対ヤクルト戦を見た。巨人が4−1で勝利。内海、なんだか大人になったなあ。選手会長やらせてよかったかもね。しかし、20勝はどうだろう(笑)。 4月からJ:COMのフジテレビ…

「少年メリケンサック」を見る。

「少年メリケンサック」を見た。監督・脚本:宮藤官九郎、主演:宮崎あおい、佐藤浩市。期待通りに面白かった。ジミー役の田口トモロヲが一番好き。木村祐一は違う人の方がよかったかなあ。あおいちゃんのかわいさを十分に味わえる作品でした。少年メリケン…

ついに発売!

夫に買ってきてもらった本。 ■阿部和重著「ピストルズ」(講談社)・・・ついに発売! 分厚いよ!!ピストルズ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (109件) を見る■「ベー…

ちょっと本屋まで。

娘を抱いて、散歩がてら最寄の小さい本屋まで行ってきた。4冊購入。 ■野坂昭如著「妄想老人日記」(中公文庫)・・・野坂昭如といえば宇野亜喜良の装丁ですな。あ、これって「ラッコブックス」の再刊か。新潮社の「ラッコブックス」、謎のレーベルだったよな・・…

いい天気。

今朝は札幌では見たことないぐらいのいい天気。甲子園は雨で中止かあ。東京も雨みたいだね。 ああ、そろそろまた本屋に行きたいなあ・・・。

やっぱり。

ああ、江尻が2軍落ち・・・。早かったね・・・。代わりに松家が1軍に昇格。吉井と一緒に鎌ヶ谷で鍛え直してきなさい。

「サウスバウンド」を見る。

「サウスバウンド」を見た。原作・奥田英朗、主演・豊川悦司、天海祐希。豊川悦司が破天荒な父親のキャラクターを上手く演じていたと思う。「ナンセンス!」という決めゼリフもよかった。奥田英朗の小説も続々と映画化されているが、明るくていいな。サウス…

今季初勝利。

ハム、とりあえず今季初勝利。16−5という大味な試合だったけど、2回表から急遽登板した木田優夫のピッチングは、テンポがよくて本当に素晴らしかった。経験豊富なベテランは、困ったときに真価を発揮してくれるね。梨田監督、監督通算500勝。江尻はし…

ハム2連敗。

ファイターズ、昨日はエラーで負けて今日は采配で負けた。武田勝、素晴らしいピッチングだったのになあ・・・。ブルペン陣、非常に不安。打線もスレッジがいないのが予想以上に痛い。 週ベの順位予想でソフトバンクの評価が高くて意外に感じたが、確かに強い。…

野球のはなし。

今日は風が強い。札幌は寒いけれど強風が吹く日はあまりないので珍しい。おっかないな。昨日のパ・リーグに続きセンバツも開幕して朝から忙しい。甲子園も風が強いみたいで守備が大変そう。 以下、昨日の開幕ゲームで気になったことをメモしておく。 ・ソフト…

「アフタースクール」を見る。

「アフタースクール」を見た。主演・堺雅人、大泉洋、佐々木蔵之介。キャストや全体の作りは非常によかったが、物語の仕掛けの部分が一度見ただけではわかりにくい。3回見たらだんだんわかってきた。タイトルは違う方がいいような気がする。 常盤貴子が妊娠…

気になる本。

気になる本。 ・「長谷川潾二郎画文集 静かな奇譚」(求龍堂) ・四方田犬彦著「女神の移譲 書物漂流記」(作品社) ・森村泰昌著「森村泰昌「全女優」」(二玄社) ・大塚英志著「大学論 いかに教え、いかに学ぶか」(講談社現代新書) ・土木学会関西支部…

「今日も夫婦やってます」読了。

南Q太著「今日も夫婦やってます」(筑摩書房)読了。「Webちくま」に連載された結婚&育児エッセイ。子どもが5人なので内田春菊(4人)より多い。いろいろと大変そうだが、心境が正直に表現されていて新鮮。エッセイストとしての才能を感じさせる一冊…

生活日記。

今日は午前中なんだか忙しくてやっと落ち着いたところ。主婦って意外とやることが多くて重労働。休みもないし。子育てしながら働いている女性って本当にすごいと思う。以下、久しぶりに詳細生活記録。 8時起床。燃えるごみの日なので、娘のおむつを捨てて新…

「豆腐屋の四季 ある青春の記録」読了。

松下竜一著「豆腐屋の四季 ある青春の記録」(講談社文芸文庫)読了。著者は、家業の豆腐屋をしながら朝日新聞の「朝日歌壇」に作品を投稿する市井の歌人だったが、後に市民運動家・ノンフィクション作家として活躍する。 同書は豆腐屋を営む生活を一年に渡…

野球選手とアイドル。

斉藤和巳って独身だったのか・・・。子どもが2人ぐらいいるイメージだったよ・・・。「フライデー」、スーパーで立ち読みしてこようっと(http://friday.kodansha.ne.jp/free/pc/index.cgi?r=346)。 この報道を見ていて、野球選手とアイドルが結婚したことってあ…

ゴールド免許。

午前中、厚別優良運転者免許更新センターへ行く。ゴールド免許になりました。 夕方、夫の会社の同僚2人が娘を見に来宅する。鰊のきりこみ(スーパーで買ってきたもの)、スモークサーモンのマリネ、フライドポテト(冷凍のものをフライパンで炒めただけ)、…

もうすぐ開幕。

シーズン開幕まであと5日。だいぶ頭が野球モードになってきた。今年はセ・リーグはヤクルトと広島、パ・リーグは日本ハムとオリックスを応援します。 若手が元気だし、巨人は今年も強そう。中日はそろそろ落合を代えてほしいので、Bクラスになってくれないか…

「MW(ムウ)」を見る。

昨日の夜、「MW(ムウ)」を見た。主演:玉木宏、山田孝之。原作を読んでいるだけに、ものすごく中途半端に感じられる。まあ、手塚治虫って、映画化すること自体非常にハードルが高い素材なんだよね。玉木宏はいいと思うけど、山田孝之は全くイメージに合…

ジュンク堂に行く。

午前中、ジュンク堂に行ってきた。 ■南Q太著「今日も夫婦やってます」(筑摩書房)・・・著者のマンガは読んだことがないので、枡野さんの元奥さんというイメージしかない。こんなエッセイ出てるの知らなかった。しかも筑摩から。今日も夫婦やってます作者: 南…

新作。

あー、楽しみだ。ピストルズ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (109件) を見る

NHKアナウンサーの異動情報。

今日の道新に、NHKアナウンサーの異動に関する記事が出ていた。新年度から登坂淳一アナが札幌に来るらしい。そして森田美由紀アナが東京に戻るようだ。 札幌に来て最初に驚いたのは、森田さんがローカル番組でニュースを読んでいたことだった。もともと札…