2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は本買いすぎ。

夫と娘と3人で池袋に行く。パルコのレストラン街で昼食後、無印良品でお買い物。部屋着用のワンピース、七分丈のズボン、夏用の枕カバーなどを買う。 本屋にも行く。 ■火の見櫓からまちづくりを考える会編「火の見櫓 地域を見つめる安全遺産」(鹿島出版会…

福島県の作家。

3・11をきっかけに、東北にゆかりのある作家が予想以上に多いことを知った。中でも、古川日出男、冲方丁、玄侑宗久、長田弘、青山南など、福島県出身、あるいは在住という物書きが案外多くて驚いた。彼らは様々なかたちで、故郷や住まいのある土地の現状…

野球のこと。

プロ野球いろいろ。 ・一昨日ここに悪口を書いたら、岩村が昨日一軍登録されて今日はサヨナラヒット。よかったね。イチローさんも今季1号ホームラン。今日は青木もタイムリー打ってた。 ・今日はせっかく福井での広島主催ゲームだったのに、齊藤悠葵が投げ…

5冊購入。

夫が休みなので一人で駅前の本屋に行く。5冊購入。 ■「yomyom vol.21 特集:夏の読書」(新潮社)…この分厚さで730円。雑誌って安いなあ。yom yom (ヨムヨム) 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/27メディア: 雑誌…

野球いろいろ。

昨日の朝、夫のお母さんが帰って今日は娘と二人きりでぼやっと過ごしている。雨で出かけられないし、退屈だなあ。 以下、野球いろいろ。 ・田口壮のバントがすごく上手い。2番に起用した岡田はさすが。 ・「プロ野球ニュース」での斉藤舞子アナの成長ぶりが…

ちひろ美術館と牧野記念庭園。

昨日から夫のお母さんが上京中。今日は夫の運転で、上井草の「ちひろ美術館」へ行ってきた。私は3回目、他の3人(夫、義母、娘)は初めて。入場料大人800円、1歳児は無料。子どもの遊びスペースや絵本の図書室などがあって、子どもを連れていくには絶…

入手本のメモ。

今朝も娘に起こされて早起き。 以下、ここに書き忘れている最近入手した本。 ■水上勉著「飢餓海峡 下」(新潮文庫)…無事夫に交換してきてもらった。飢餓海峡(下) (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04/08メディア: 文庫購入: 2…

洗濯日和に思うこと。

今日は梅雨の中休みで久しぶりの快晴。娘に起こされてムダに早起きしたので、シーツや台所のマットなどを洗濯する。じりじりとした真夏のような日差しで、2時間ほどであっという間に乾いてしまった。やはりこのパワフルな太陽光エネルギーを発電に利用しな…

賢介骨折!!

わ! 田中賢介骨折で今季絶望!! 試合のない期間を休めば復帰できる程度だと思っていたのにショック…。ケガをしないのが一番の強みだったのに…。 ダルビッシュのメジャー行きを前に、今季は相当完成度の高いチームになっていただけに、選手会長の離脱は痛す…

本屋に行く。

野球の帰りに本屋に寄る。4冊購入。 ■村田喜代子著「この世ランドの眺め」(弦書房)…西日本新聞の連載などをまとめたエッセイ集。この世ランドの眺め作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 弦書房発売日: 2011/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック…

神宮球場、ロッテ戦。

神宮球場に行ってきた。交流戦の最終日、ヤクルト対ロッテ。13時試合開始。雨が降る心配があったので少し迷ったが、ロッテの岡田&伊志嶺の守備が見たかったので思い切って出かける。12時ごろ球場に入ると外野スタンドはかなり埋まっていて、席を求めて…

「ひらけ駒!」。

ヴィレッジヴァンガードに行く。お菓子や雑貨などを買う。珍しく漫画を1冊買った。 ■南Q太著「ひらけ駒! 1巻」(講談社)…南Q太がどうして将棋マンガを?と思ったけど、すごくいい。将棋にハマる主人公の宝くん(小学4年生)がかわいい。もうすぐ2巻…

「決壊 上・下」読了。

平野啓一郎著「決壊 上・下」(新潮文庫)読了。面白くて長さを感じさせないけれど…終盤は重かった。阿部和重の「シンセミア」と似ている部分もあるが、こちらは沢野崇という主人公がはっきり存在していて、内面的な部分が詳述されるので読んでいてかなりし…

プロ野球いろいろ。

あと少しで交流戦も終わり。おそらく明日、ソフトバンクが優勝を決めると思う。今年も圧倒的にパ・リーグが強かった。 以下、プロ野球を見ていて最近思うこと。 ・ロッテの岡田の守備はすごい。ただ運動神経がいいだけの天谷や赤松などとは違って、本当に巧…

「震災以後を生きるための50冊」。

「現代思想」の臨時増刊号、「震災以後を生きるための50冊」が発売された。現代思想2011年7月臨時増刊号 総特集=震災以後を生きるための50冊 〈3・11〉の思想のダイアグラム作者: 磯崎新,亀山郁夫,茂木健一郎,大澤真幸,斎藤環出版社/メーカー: 青土社発売…

本屋に行く。

娘を姉に預けて、久々に本屋へ行く。買ったのは2冊。 ■柳田邦男著「恐怖の2時間18分 スリーマイル島原発事故全ドキュメント」(文春文庫)…柳田邦男がこんな仕事をしていたとは知らなかった。だから事故調査・検証委員会のメンバーになったのか。恐怖の…

気になる表紙。

最近新刊の表紙でよく見かける ↓ この彫刻たちのことが気になる。人質の朗読会作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (68件) を見るこの世ランドの眺め作者: 村田喜代子…

好きなものしか食べない。

娘がごはんをちゃんと食べないことがあって、料理をする気が萎える。好きそうなものを考えて出しても、顔を背けて食べないことも多々ある。おやつや冷凍食品の海老シュウマイだったらいくらでも食べるくせに。 宮藤官九郎の「俺だって子供だ!」(文春文庫)…

移動動物園。

娘と二人で近くの区立幼稚園の開放日に参加してきた。今日は移動動物園が来る日なのだ。ウサギ、モルモット、ヤギ、馬、子牛、犬、アヒル、ヒヨコ、ハムスター、亀などたくさんの動物と触れ合うことができて、とても楽しかった。娘も触るのはおっかないらし…

「朽ちていった命」読了。

NHK「東海村臨界事故」取材班著「朽ちていった命 被曝治療83日間の記録」(新潮文庫)読了。1999年9月30日、JCOで起きた事故で被曝した大内久氏の治療をめぐるドキュメント。事故の概要説明は最小限に抑え、被曝治療のみにスポットを当ててい…

神宮球場に行く。

両親、娘と神宮球場に行ってきた(夫は旭川に出張中)。午後3時試合開始のヤクルト対楽天戦を見るため。なんで3時なの?と思っていたら午前中は東都リーグの入れ替え戦があったらしい。日大が国学院に連勝して、一部昇格が決定した模様。 1時半ごろ球場に…

ピタゴラCD。

アマゾンで注文した絵本とCDが届いた。アマゾンだと洋書は激安だなあ。 ■「I am a Bunny」…洋書絵本。なんと460円! リチャード・スキャリーの絵が超かわいい。I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)作者: Ole Risom,Richard Scarry出版社/メーカー: Gol…

「俺だって子供だ!」読了。

堀江敏幸の「なずな」とか西部邁の「友情」とか、半分ぐらい読み進んだけど挫折しそう。そんな中、だいぶ前から少しずつ読んでいた宮藤官九郎著「俺だって子供だ!」(文春文庫)を読了。「週刊文春」に連載された子育てエッセイをまとめたもの。 愛娘・かん…

「マイ・バック・ページ」を見た。

娘を母親に預けて、夫と2人で映画「マイ・バック・ページ」を見てきた。「映画の日」なので入場料1000円。久しぶりの映画鑑賞で、楽しかった。若者の普遍的なうしろめたさや焦燥感がよく描けていると思った。主演の妻夫木聡&松山ケンイチ以外、あまり…