2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当。

一昨日野球を見に行ったときに薄着だったせいか、娘が風邪をひいた。昨日家でゆっくり休んだのでだいぶ復調したが、くしゃみ&鼻水がひどい。それでも元気に幼稚園に出かけていった。ここまで皆勤です。エライ。 ↓ 今日のお弁当。おにぎり、鶏の竜田揚げ(温…

西武ドームに行く。

GW真っ只中、西武ドームに行ってきました。西武対楽天戦、13時試合開始。先発は菊池雄星とダックワース。5回裏、ダックワースほか楽天投手陣が滅多打ちされてぐちゃっとした内容の試合になり、終盤は主力選手がどんどん交代してしまった。 ↓ なんとなく…

うまソース。

↓ 今日の夕食。ごはん、焼そば、きゅうりとわかめとしらすの酢の物。 いつものマルちゃんの焼そばに、ブルドッグの「うまソース」を少し加えたら美味しかったです。ブルドッグ/うまソース 300mlジャンル: 食品 > 調味料 > ソース > その他ショップ: ココデカ…

お弁当初日。

お弁当初日。2時半に帰ってきた娘に「お弁当どうだった?」と聞いたら、「全部食べた! おいしかったよ」という返事。よかった。ちなみに、中身は俵型のおにぎり、ウインナー、玉子焼き、ブロッコリー、ちくわ、チーズ、りんごでした。普通なので写真は撮ら…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、味噌汁(なす、油揚げ、えのき)、麻婆豆腐、蒸し鶏と水菜と玉ねぎのサラダ。 今日もごはん山盛り(さらにちょっとおかわりもした)。お米の銘柄は「あきたこまち」を買うことが多いです。比較的安いし、冷めても美味しい。 さあ、明…

「舟を編む」を見た。

夫と二人で映画「舟を編む」を見てきた。出版社の辞書編集者が主人公。新しい辞書「大渡海」が完成するまでの奮闘ぶりを描く。本がいっぱい登場する作品が、面白くないわけがない。松田龍平もオダギリジョーも宮粼あおいちゃんもいい役者さんだなあと思った…

気になる新刊。

以下、気になる(欲しい)新刊。星の王子さまとサン=テグジュペリ ---空と人を愛した作家のすべて作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る日本の食卓 春作者: …

アスパラの肉巻き。

↓ 今日の夕食。ごはん、味噌汁(小松菜、油揚げ、えのき、しいたけ)、アスパラの肉巻き(レモン)、ポテトサラダ。 アスパラの肉巻きは「きょうの料理ビギナーズ 4月号」(NHKテレビテキスト)に載っていたメニュー。アスパラに豚バラ肉(塩こしょうを…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。

村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(文藝春秋)読了。昨晩ようやく読み終えた。小説を読むのが久しぶりだったのでなかなか物語に入り込めなかったが、後半はぐいぐい読まされた。 SF的要素はなく、一般的なテーマや構成だったので意…

味の素スタジアムに行く。

味の素スタジアムに行ってきた。Jリーグ・J1第7節、FC東京対名古屋グランパスを観るため。14時試合開始。11時に車で家を出発する。天気は曇りでかなり寒いけれど、風がないのがせめてもの救い。夕方ぐらいから雨も降るという予報なので、折りたた…

今日の夕食。

日中、少し暑いぐらいの陽気。午後は南風が強かった。明日はまた3月並みの寒さに戻るらしい。日によって違いがありすぎて、着るものにとても困る。 ↓ 今日の夕食。ごはん、鶏肉とじゃがいもとエリンギの蒸し煮、ワンタンスープ(ワンタン、にんじん、えのき…

保護者懇談会。

今日は年少クラスの保護者懇談会だった。昼前に帰宅した娘と赤ん坊を連れて、自転車で幼稚園へ行く。2時半からホールで園長先生の話や連絡事項を聴いた後、クラスごとに分かれての懇談会(娘は園庭で遊んでいた)。 初顔合わせなので、一人ずつ自己紹介をし…

気になる新刊。

娘は幼稚園で、福音館書店の月刊絵本「こどものとも 年少版」の定期購読を申し込んだ。毎月絵本が届くのが楽しみ。 以下、気になる新刊。りんごかもしれない作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2013/04/17メディア: ハードカバーこ…

サーモンのお刺身。

↓ 今日の夕食。ごはん、お刺身(サーモン)、味噌汁(なす、油揚げ、えのき)、だし巻き玉子(ほうれん草入り)、かぼちゃの煮物。 娘はサーモンも気に入ったらしく、よく食べた。なすの味噌汁とほうれん草の卵焼きもちゃんと食べてくれたし、だいぶ食べられ…

ほうれん草。

↓ 今日の夕食。ごはん、肉じゃが、味噌汁(豆腐、わかめ、しいたけ、えのき)、ほうれん草のごま和え、キムチ。 たけのこをようやく食べ終えたと思ったら、今度は父親が畑で作ったほうれん草を大量に持ってきた。しばらくほうれん草が続くことになりそう。

リサイクルマーケット。

近所の公園でリサイクルマーケットをやるというので、朝から家族で行ってきた。着いてみたら予想以上に小規模で、7、8人しか出店していない。 がっかりして期待せずに物色し始めたのだが、娘用のトレーナー(ミキハウス、100円)とボーネルンドのおもち…

たけのこの煮物。

↓ 今日の夕食。ごはん、ぶりの照り焼き、たけのこの煮物(たけのこ、にんじん、しいたけ、さつま揚げ、なると)、味噌汁(にら、もやし、豚肉)。 もらったたけのこを全て使い切った。今日は煮物。いつも作る料理なので、素材の美味しさがよくわかる。中国産…

たけのこづくし。

↓ 今日の夕食。たけのこごはん(たけのこ、油揚げ、にんじん、しいたけ)、青椒肉絲(たけのこ、牛肉、ピーマン、赤ピーマン。味付けは「クックドゥ」を使用)、味噌汁(たけのこ、わかめ)、春巻(スーパーのお惣菜)。 数日前、夫が会社で掘りたてのたけの…

本日発売。

夫が休みなので本屋に行けた。3冊買う。 ■村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」(文藝春秋)・・・いっぱい並んでました。今日一日で何冊ぐらい売れるんだろうか。色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: …

春雨スープ。

↓ 今日の夕食。ごはん、鶏肉と春雨の中華スープ(鶏肉、春雨、にんじん、しいたけ、えのき、わかめ、ねぎ)、だし巻き玉子(ツナ入り)、絹揚げ豆腐の煮付け。 娘は麺類が好きなので、スープに春雨を入れてみたらよく食べた。お弁当は26日から。朝、毎日の…

梅佳代展。

気になる展覧会。 オペラシティーアートギャラリーの梅佳代展は13日から。行きたいなあ。

気になる新刊。

今日は年中・年長さんの始業式なので、年少はお休み。 以下、気になる本。本屋に行きたい。たぶん明日行く。村上春樹の新刊、いよいよ明日発売だ。お望みなのは、コーヒーですか?――スターバックスからアメリカを知る作者: ブライアン・サイモン,宮田伊知郎出…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、味噌汁(油揚げ、水菜、ねぎ、えのき、しいたけ)、ピーマンチャンプルー(豚肉、豆腐、ピーマン、もやし、玉子、鰹節)、さつま芋の甘煮、明太子。 今日は赤ん坊がよく泣いたので疲れました。

「やむを得ず早起き」読了。

関川夏央著「やむを得ず早起き」(小学館)読了。「週刊ポスト」に連載されたコラムをまとめたもの。関川夏央って文芸評論のようなものしか書かない人だと思っていたけれど、短い時事ネタ批評も上手いんだなあと感心した。 特にコリアン関係の文章は切れ味抜…

シチュー。

↓ 今日の夕食。ごはん、クリームシチュー(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、しめじ、コーン)、タコときゅうりとわかめの酢の物。 娘はカレーやシチューに入っている肉が嫌いらしく、食べてくれない。鶏のから揚げは食べるくせに。美味し…

今日の夕食。

↓ 今日の夕食。ごはん、味噌汁(豚肉、小松菜、えのき、しいたけ)、ニラ饅頭、きゅうりとわかめの酢の物、筑前煮(昨日の残り)。 こういう具だくさんの味噌汁が好きです。

幼稚園初日。

今日は娘のバス登園の初日。私の方がなんだかドキドキして、目覚ましよりずいぶん早く起きてしまった。娘は普段通りに起床。朝ごはん・身支度を終え、持っていくものや先生に伝えて欲しいことなどを説明する。 8時半ごろ、時間通りに幼稚園バスがやってきた…

鉄火巻き。

午前中、娘と赤ん坊の予防接種のため小児科へ行く。娘はおたふくと水ぼうそう、赤ん坊は肺炎球菌とヒブと4種混合。注射に強い我が子達だが、さすがに二人ともちょっと泣いた。 ↓ 今日の夕食。ごはん、味噌汁(豆腐、あおさ)、お刺身(マグロ、イカ)、筑前…

「あるようなないような」読了。

川上弘美著「あるようなないような」(中公文庫)読了。しばらく前に読み終えたが、ここに書くのを忘れていた。単行本は1999年刊行のエッセイ集。やや古びてしまった内容のものもあるが、日常生活のささいなことから芥川賞受賞時の話などバラエティに富…

魚河岸揚げ。

↓ 今日の夕食。ごはん、塩鮭(レモン)、味噌汁(さつまいも、ねぎ、しいたけ、えのき)、豚肉と野菜の味噌炒め(豚肉の味噌漬け、キャベツ、ピーマン、にんじん、しめじ)、魚河岸揚げ。 魚河岸揚げは紀文の練製品(魚のすり身と豆腐を混ぜたもの)。私の実…