AFRICA × TOMOKO

2010-05-12

八百屋かな大根カイワレ同じ野菜私と彼も同じ人間

08:59

ブルキナべ男性、女性共に足(特に膝から下)がとても細いです。

f:id:tomoko8212:20100427121835j:image

私の腕と同じ太さかそれより細いかも・・・

f:id:tomoko8212:20100427121823j:image

写真は高校生と私です。

1日がとても忙し衣装替え私は不要お色直し

| 08:16

日中は45度を超える日もあり、Tシャツも着れない程暑いですが・・・

f:id:tomoko8212:20100424100559j:image

雨が降ると涼しくなりますが、ブルキナべにとってはとても寒いそうです。

気温は25度くらいですが・・・

f:id:tomoko8212:20100511215817j:image

2010-03-31

ブルキナ人いつも心がけ女性美を私もできるか女子力UP

| 14:58

JICA事務所近くで出会ったブルキナ女性を紹介します。

今は熱い季節なので、昼間は40度超もありますが、彼女は常に美しく、

見出しなみもきちんとしてます。

前髪にも気を抜かない

f:id:tomoko8212:20100327203056j:image

仕事中も気を抜かない

f:id:tomoko8212:20100327204341j:image

子供も気を抜かない

f:id:tomoko8212:20100327203730j:imagef:id:tomoko8212:20100327204334j:image

OyoOyo 2010/05/02 04:00 ボンジュール。初めてお邪魔します。
目の付け所がさすがですね。がんばって更新してくださいね。楽しみにしています。

2010-03-30

世界には便利な施設何があるトイレを使おう健康のため

| 15:34

ボランティア公衆衛生をするため、世界のトイレを紹介します。

日本の一人暮らしアパートのトイレ

f:id:tomoko8212:20100320091834j:image

フランスの空港ホテルのトイレ

f:id:tomoko8212:20100325091235j:image

フランスの空港のトイレ

f:id:tomoko8212:20100325181651j:image

JICAの寮のトイレ

f:id:tomoko8212:20100326213922j:image

JICA事務所近くの公共トイレ

f:id:tomoko8212:20100330220639j:image

2010-03-25

日本からブルキンファソの日常へ楽しめるかな2年の間

f:id:tomoko8212:20100326162252j:image

 

ブルキンファソへ2012年3月25日18時にブルキンファソへ到着。

4月末までフランス語と現地語の勉強します。

ブルキンファソへ到着時、JICAの方よりブルキナファソでの生活について説明してくれました。

そこで心に残った言葉が・・・

 ■自分で考え、人のせいにしない

 ■与えられた状況でできる事をする

 ■成果よりも、アフリカを楽しむ