小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

人は1人では何もできない。

いつだったか、ジブリ宮崎駿さんがおっしゃってた。
ジブリで起きていることは、どこかの会社でもおこっている、国会でもおきている。
言葉全てがあってる訳ではないけども、私が受け取ったニュアンスである。

なんでか、忘れられないのだな。
ずっと引っ掛かってる。

オンナナ、青年座、今の現場。。

本当に人は1人では何もできない。
仕事も生きていくことも。

その集団の本当の目的に向かって、最善を尽くしたいですね。けど、関係性がギクシャクするとその思いが掛け違い、皆の力が存分に発揮されないまま終わるのだな。限られた時間の中で目的に向かって何を大切に進んでいくか。辛抱と体力はもちろん大事。
ま、そんなこんなも全部含めて、頂いた仕事、ご縁。
やりまっせ!

全てが上手くばかりいくものじゃないから、人はもがいて、文句いって、知恵出して、笑って、我慢して、だけどまた朝起きて、現場行って…そんなことがもしかしたら幸せなのだと思います。
私はね。

そして、平和だなと。

何なんだ。この感じ(笑)

良き1日を。