ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年1月9〜11日 カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(1日目)

例年行なっているスキー訓練を、今シーズンも2泊3日の団行事として草津国際スキー場で実施しました。
1/9(土)早朝、スカウト会館に集合。 大型バスが着けられる近くのスペースでセレモニーを行なって出発しました。


みんな正月疲れでしょうか? 思ったより静かなバスの車内。(手前のほうは空席なのではなくて、皆、見えていないだけです。念のため)
でも、部屋分け発表は盛り上がり?ましたね。


渋滞もなくバスは順調に走り続け、予定の時刻よりも少し早めにスキー場に到着。
宿に荷物を置いて昼食をとり、スキーの準備を整えてゲレンデへ。しかしそこに待っていた光景は…

…! 向こう側の斜面に雪がない! (コースにはちゃんと雪はあったのですけれどね)


気を取り直して、まずは記念写真から。 
今回、初めてスキーに挑戦するスカウトも数名いて、きっと心の中でドキドキしていたことでしょう…

初めてのスカウトは初心者クラスで履き方、立ち方からレッスンに入ります。
経験者はクラス分けテストを行なって

上級(ボーゲンでだいたいどこでも滑れる技術がある)
中級(完全ではないけれどボーゲンで滑れる)
初級(なんとか滑れるけれど危なっかしい)  …の3クラスに分けてレッスン開始です。


それにしても、良い天気。 …というより天気が良すぎてまぶしすぎます。
日差しは強いけれど気温が氷点下で低いためか、雪質は思ったよりもサラッとしていました。


快調快調!

初日は2時間ちょっとのレッスンで終了しました。
特に初級・中級のスカウト達は、カニ歩きでの登行も多いので、2時間くらい経つと疲れが目立ってきます。


夕食のひととき。


夕食後はゲームの時間です。今年のゲームは「ジェスチャーゲーム」。 くじで引き当てた『お題』を演技のみで伝え、同部屋のメンバーに当ててもらいます。 途中でしゃべってしまうと失格です。 6つの部屋に分けられたスカウト達が各部屋対抗で点数を競います。
各部屋に判定員として付いたリーダー達も思わず笑ってしまうような名演技・珍演技が続出。 楽しみすぎて?ゲーム中の写真が1枚も無く…この楽しさをお伝えしきれないのが残念です。

賞品として、部屋で過ごす時間に皆で食べられる『豪華お菓子詰め合わせ』が贈られたほか、優勝チームには高級イチゴのボーナスもプレゼントされました。
一番点数が低かったチームには罰ゲーム(?)…恒例の『○○○の○○』(虫系食品)が…。 絶対嫌だというスカウトがいる一方、一部のスカウトには絶大な人気を誇るこのアイテムは、今年も最後は取り合いになる人気ぶりで…全然罰ゲームになりせんでした。
( ↓ 下の写真では両方の状況が良く分かります。)

皆でスキーに来ると、こういうのも楽しいね。 明日は午前・午後にそれぞれ2時間ずつのレッスン。 明日もがんばろう!