ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年10月10日(月)ビーバー隊:お芋堀りと工作

今日の活動は、秋の味覚狩り「お芋掘り」と工作です。
お天気がぐずついた三連休。運動会の順延で参加できなくなったスカウトもいて、少々こぢんまりとした活動になりましたが、隊長の「今日気を付けることは何かな?」に、ハイハイ!と手を挙げるスカウト達。「はち!」「虫!」「車!」と言った声。そうです、今日は「車」に気を付けて、お芋を掘る畑へ向かいましょう。

長靴に履き替えて、軍手を持って、一列に並び、いざ出発です。

途中、西武線の車庫で最新車両も見つけました。まだかな、そろそろかな、と言いながら歩くこと約20分。
農園に到着しました。
荷物を降ろして、軍手をはめて、お芋を入れるビニール袋を持ちます。
スカウト1人2株で掘ります。1株4本ぐらい取れたらまずまず、ですよ。準備はいいですか?では、どうぞ!!

シャベルを使わなくても、手で掘れます。土をかき分けながら、掘り進めると・・・あった、あった、赤紫色のきれいなサツマイモ。無理矢理摂ってはダメですよ。グラグラしたら、抜いてくださいね。そして、掘り忘れがないように、ね。
大きなお芋、みんな取れたかな?ご自慢の一本を選んで、「はい、チーズ」

株によってお芋が少なかった人には、農場の方からお芋のプレゼントをいただきました。

最後に、「ありがとうございました!」とお礼を伝えて、スカウト会館へ戻ります。
掘ったお芋は、土の中で湿っているので、広げて乾かすと甘味が増して美味しくなるそうです。

車に気を付けながら、無事会館へ到着。帰りは近く感じたかも知れませんね。

手を洗ったら、次は、工作です。ハロウィンパーティの飾りつけを作ります。
輪飾りとフラワーペーパーが配られました。輪飾りは、一人1mのものを19本作ります。頑張ってね。工作の間に、掘ってきたお芋で大学芋の準備です。みんな、待っていてね。

輪飾り、ずいぶん出来ましたね。お昼になってお腹も空いてきました。
今日は午前の活動なので、ビーバー弁当(おにぎり)はありません。
お待ちかねの大学芋が出来上がりました。大急ぎで工作を片付けます。
食前の歌をうたって、「いただきまーす」細切り大学芋のお味はいかが?口々に「美味しい♪」という声が聞こえてきました。

残った工作は次回活動までの宿題になりましたが、お芋が美味しくて良かった良かった。

最後にセレモニーをして解散です。

みんな、どんなお芋料理で食べるのかな?楽しいお芋掘りと、工作も頑張った活動でした。次回は、カブ隊と合同のハロウィンパーティです。楽しみですね。