ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年12月16日(日)カブ隊:合同クリスマス会

今日は、合同クリスマス会の日。

クリスマス会が始まる前に、カブスカウト干し柿作りをしました。
前回の活動時にたくさん採った渋柿を、ピーラーで剥きます。

みんな、慣れた手つきでどんどん向いていきます。
それから、大きな鍋で10秒柿を湯通します。

湯通しした渋柿はスカウト会館で干します。
さて、どんな美味しい干し柿ができるのでしょう。楽しみです。

午後からは、ボーイスカウトビーバースカウトも続々集まり、合同クリスマス会が行われました。

カブスカウトは、おおきなカブを披露します。
前回の練習に参加できなかったスカウトもいたのですが、皆で協力し合い、オリジナルなセリフ(せんだみつおネタ)も交えながら、世界で一つだけの「おおきなカブ」を披露する事ができました。
昭和なネタに、何故かビーバースカウト達が大うけでした。


後半は、ボーイスカウトの最高位である、菊スカウトを受賞した3名の
成長の軌跡をスライドで見ました。

ビーバースカウトの頃から、どんどん成長していく様子をみると、今のカブスカウト達の将来の姿と重なります。 これからもっと成長して、菊章を目指すスカウトが出てくる事を願っています。

その後は音楽の生演奏を聴きながら、歌を歌い、ゲームをして、ケーキを食べ、とても楽しい時間を過ごしました。

スカウト達、また私たち保護者にとっても思い出深いクリスマス会となりました。